|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

鎌倉市が下水を海に流してるという緊急事態

なんかニュースであっさり触れて終わりにしちゃってる感があるけどトンデモな事態になっている様なのでクリッピング。

下水道管破損、鎌倉市が市民に節水呼びかけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

下水道管破損、鎌倉市が市民に節水呼びかけ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎で下水道管が破損し、市が緊急措置として消毒剤を投入した下水を海に放流している問題で、市は6日、放流量を減らすため、市南部の市民に節水の呼びかけを始めた。
市は4月29日、仮設下水道管の設置を終えたが、全ての下水は処理できず、1日あたり約1万立方メートルの放流が続いている。仮設管を増設する計画だが、資材の確保が難航し、作業が遅れている。
節水の呼びかけは、雪ノ下、扇ガ谷、由比ガ浜など15地区で行っている。食器洗いや歯磨きなどで蛇口をこまめに閉めることなどを求めている。

2016年05月07日 16時39分 Copyright © The Yomiuri Shimbu

節水はするにこしたことはないんですけど、この手の問題は排水の『有無』だけが問題になるのであってちょっと減ったところで…だと思うのであります。ニュースだと細かくは触れてないみたいだけど、当然屎尿関連もダダ流しってことなのでまぁアレではあります。

これから海水温もどんどん上がっていく季節ですから今年の夏は湘南の海で赤潮大量発生ってことになっちゃうんでしょうか。

そう言えばゴールデンウィーク前に交通情報で盛んに『R134号線の稲村ヶ崎で道路に穴が開いて片側通行』ってのを数日間流してた気がするんですけど、これが原因だったのかな?

場所的に稲村から流れるとして、七里ヶ浜、腰越、江ノ島東浜…とまぁ栄養分たっぷりな海になっちゃいそうな感じです。たしか東京五輪のヨットが江ノ島ですからこの下水の海で開催ってことになるんですね。まぁその頃には下水管も直って止まってるんでしょうけど。

気になるのはこのあたりで摂ってる生シラスさん。個人的には当面、食べたくないなぁ。知らずに逝っちゃう人は…まあ知りませんってことで。そうそう、ゴールデンウィーク前から分かっていたことなのにゴールデンウィークがもう終わりそう…ってなってからニュースにするのは止めた方が良いと思います。

ゴールデンウィークにこの海に入っちゃった人とか江ノ島に来て生シラス食べちゃった人とか、たぶん心境的に大変なことになっちゃうと思うんだよね。

オマケ:

国道134号陥没:下水放流 周辺海域の大腸菌、基準の52倍検出 鎌倉 /神奈川 - 毎日新聞

下水放流 周辺海域の大腸菌、基準の52倍検出 鎌倉 /神奈川

鎌倉市稲村ガ崎での海への下水放流について、市浄化センターは27日、周辺海域の水質調査結果を発表した。放流地点から半径50メートル地点の海域で海水浴場の基準の52倍の大腸菌が検出されたほか、化学的酸素要求量(COD)も基準の2倍以上だった。一方、沖合200メートルの調査では大腸菌は検出されず、CODなども基準内だった。
下水放流は国道134号の歩道陥没事故に伴う下水管の損傷で22日夜から実施し、1日当たり約2万2000立方メートル(1万7000世帯分)を海に流している。市は復旧工事を急いでおり、28日には下水放流を止める方針。水質調査は放流中止後も継続し、大型連休明けに結果を公表する。

まぁゴールデンウィーク連休中の復旧は無理で絶賛放流してたわけだけど、連休の間中この海でジャブジャブ遊ばせておいて発表は全てが終わってからね…ってのはどうもね。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2330

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年5月 8日 05:26に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Remote Desktop クライアントアップデート 3.8.5.1」です。

次の覚え書きは「iPhone 4Sのスリープボタン故障とFOMA P703iμ復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Xiにねん内訳
  • スリープボタンの壊れたiPhone 4Sと復活したP703iμ
  • ソフトウェアアップデート
  • 紀三井寺の三井水
  • 階段を下りる
  • 仏殿外のおみくじ