『Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』なのである。家から一番近い、所謂カメラ屋さんには委託販売コーナーがあるのだが、そこに転がっていたものを捕獲したのである。
まぁ以前から何時かは確保せねば…と思っていたレンズではあるが、これまでほとんどマクロレンズというジャンルには縁が無かったというか、何とか別のモノで誤魔化せてきてしまったのであるが、カメラがデジタル化してバンバン撮りまくる様になると何でもかんでも被写体になってしまうので流石に辛くなってきたというのが本音。
特にデスクの上で小物を狙う時なんか他のズームにオマケで付いてるようなマクロ機能では被写体までのディスタンスが異様に長くなり、プルプル震えながら撮ったりしていたのである。と、これからは机の上に肘を突きながら支えることが出来るのでだいぶ楽チンになるのだ。
Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
こんなショットでも簡単に手持ちで撮れるってのはもの凄く嬉しいことだったりするのです。
時にカメラ屋の店員さんが言うには、「やっぱりデジタルで?」という質問が。あれ?今時デジタルばっかりなんじゃ?と思うのだが、フィルム好きもかなり残っているのかも…と一瞬でも思ったわたしがお馬鹿さんでございました。どうやら若い御仁でDfなど楽しんでる人が異様に増えてMFレンズを良く買っていくのだそうだ。とにかくバンバンMFレンズが売れていくらしい。
Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
まぁそんなことだからお店の方でも抱えてるMFの中古とかスッカラカンになりつつあるとかで、それなりの廃盤レンズを何時かはゲットしようと思っている場合、さっさと押さえにかかった方が良いのかもしれないと思った…というお話でございました。(今回のマクロは現行品なんだけどねー)
当面、Df君にはこれを着けっぱなしにしちゃいそうな予感。
コメントする