|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8SAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』なのである。家から一番近い、所謂カメラ屋さんには委託販売コーナーがあるのだが、そこに転がっていたものを捕獲したのである。

まぁ以前から何時かは確保せねば…と思っていたレンズではあるが、これまでほとんどマクロレンズというジャンルには縁が無かったというか、何とか別のモノで誤魔化せてきてしまったのであるが、カメラがデジタル化してバンバン撮りまくる様になると何でもかんでも被写体になってしまうので流石に辛くなってきたというのが本音。

特にデスクの上で小物を狙う時なんか他のズームにオマケで付いてるようなマクロ機能では被写体までのディスタンスが異様に長くなり、プルプル震えながら撮ったりしていたのである。と、これからは机の上に肘を突きながら支えることが出来るのでだいぶ楽チンになるのだ。

Nikon 1 V3

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

こんなショットでも簡単に手持ちで撮れるってのはもの凄く嬉しいことだったりするのです。

時にカメラ屋の店員さんが言うには、「やっぱりデジタルで?」という質問が。あれ?今時デジタルばっかりなんじゃ?と思うのだが、フィルム好きもかなり残っているのかも…と一瞬でも思ったわたしがお馬鹿さんでございました。どうやら若い御仁でDfなど楽しんでる人が異様に増えてMFレンズを良く買っていくのだそうだ。とにかくバンバンMFレンズが売れていくらしい。

Nikon Df + Ai Nikkor 55mm f/2.8S

Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

まぁそんなことだからお店の方でも抱えてるMFの中古とかスッカラカンになりつつあるとかで、それなりの廃盤レンズを何時かはゲットしようと思っている場合、さっさと押さえにかかった方が良いのかもしれないと思った…というお話でございました。(今回のマクロは現行品なんだけどねー)

当面、Df君にはこれを着けっぱなしにしちゃいそうな予感。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1537

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年5月 3日 16:48に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Mac Pro Early2008をSnow LeopardからMountain Lionにアップデートする」です。

次の覚え書きは「山ライオンのSafariが真っ白に…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • ニコンとフジフイルムのキャップの差
  • XF16-55mmF2.8 R LM WRのレンズキャップ
  • 坊ちゃん列車
  • 道後温泉駅前の足湯
  • 道後温泉本館
  • 湯築城の堀と石垣