|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

5カメラ、焦点距離28mm撮り比べ

突然やって来た『Panasonic DMC-LC1』のせいで思いつき企画。題して『28mm撮り比べ対決』なのである。ということで今回、撮り比べとなったのは『Nikon Df + AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D』『Nikon COOLPIX A』『Leica D-LUX(Typ109)』『Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM』『Panasonic DMC-LC1』の5機種。

波打ち際より江ノ島を臨む

Panasonic DMC-LC1

何で焦点距離28mm(35mm換算含む)なのか?と言えば、単に『Nikon COOLPIX A』が28mm相当の単焦点カメラだからという簡単な理由。あと、他の機種でもズームで28mm相当が使えるというまぁありきたりな理由だったりするわけです。

それと一応、各カメラの撮って出し、ピクコン(フォトスタイル)は何れもスタンダード、絞りはf5.6のものを使用(カメラによっては開けるとトンデモなものもどうやら混じってた様で…)しています。あと、露出は絞り優先のAEで補正等は一切無し。W/Bについては各カメラともオート。

 

ということで御託はこの辺にしておいてセンサーサイズのデカイものから順に。

Nikon Df + AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D

Nikon Df + AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D

流石にフルフレーム機なのでありました。残念ながら28mm単焦点レンズは保有していないので28mmが内包されるズームレンズで代用。まぁこれを基準にしちゃうと後が全滅なのでサクッと次。

Nikon COOLPIX A

Nikon COOLPIX A

28mm対決となる主犯となった単焦点コンデジ『Nikon COOLPIX A』なのでありました。DX(APS-C)フォーマットとは言え、フルフレームに匹敵するどころか追い越しちゃってる感すらあります。この辺は28mm専用機ならではの結果。

Leica D-LUX

Leica D-LUX(Typ109)

最近、使用頻度の高い『Leica D-LUX(Typ109)』なのだが今回は何故かアンダー目で出てきちゃったというか。まぁ無難な線でしょうか。ちょっと青が強い気がしなくもないですがこのカメラはオートW/Bで快晴時にかなり青転びする癖があるのでまぁ由としましょう。

Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

1インチの豆粒センサーとは言えかなり頑張ってる部類でしょうか。欲を言えば『1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM』のワイド端(10mm = 換算27mm相当)ではなく、『1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6』の10mm付近を使うと周辺部はかなり改善されるんでしょうけどメンドクサイので手抜きです。

Panasonic DMC-LC1

Panasonic DMC-LC1

でもって最後が2/3インチ小豆センサーの『Panasonic DMC-LC1』。豪快なフードが付いている割には一番ハレ切れてなーいというワハハ仕様。ちなみに開放f2.0で撮ると何故か全体が白くぶっ飛ぶというアレレ?な結果に。いまとなっては解像感とは無縁の500万画素、というか、たった500万画素でここまで写れば十分だろ?とでも言うべきか。遠景で欲を出さなければ十分楽しめるレベルなのかもしれない。

 

ということで感想。5者5様だなぁというか。『Panasonic DMC-LC1』は意外と頑張ってるなーというか、使い方によってはかなり面白い画が撮れそうな気がしてきました。割と寄って微妙な空気感を写し取ってくる様な使い方…難しそうだけど出来れば楽しそうかなぁと思うわけです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1993

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年12月27日 17:25に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Panasonic DMC-LC1」です。

次の覚え書きは「D-LUX アラカルト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • ニコンとフジフイルムのキャップの差
  • XF16-55mmF2.8 R LM WRのレンズキャップ
  • 坊ちゃん列車
  • 道後温泉駅前の足湯
  • 道後温泉本館
  • 湯築城の堀と石垣