|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

VISTAに久々のWindows update

どこぞで『円周率計算プログラム「スーパーπ」』なんていう話題が出てましてですね、まぁちょっと試してみようかと。当然、Macじゃ動かないのでWindowsを立ち上げなきゃならないんだけど、手っ取り早く動かせるのがVMWareに入れてあるWindows。ということでVISTAを超久しぶりに起動してみたわけです。

ということで、VMWareを入れているMac Pro E2008 (3.0GHz)のスペックと結果だけ。

  • 45-nm Xeon E5472 (Harpertown/Penryn) processors (3GHz)
  • VMWare 5.0.3 + Windows VISTA (32bit)
  • 104万桁計算

ということで試したところ、17秒という結果でございました。どうやらディスクアクセス速度なども影響してる様で、Mac側は起動ディスクがSSDなんだけどVMの方はHDDだったり、もう7年も前のマシンだったりするのでバスクロックが低かったりと色々時間がかかる原因はありそうです。

まぁそんなわけでMac Pro E2008 (3.0GHz)のスペックを調べたサイトがこれ。

Mac Pro "Eight Core" 3.0 (2008) Specs (Early 2008, BTO/CTO, MacPro3,1, A1186, 2180) @ EveryMac.com

古いマシンのスペックって何時の間にか何処かに行っちゃって分からなくなっちゃうんですよねー。

それから件のVISTA君、久々にWindows updateをかけてみると出るわ出るわ。

VISTA Windows update

前回のアップデートが2014年10月26日ですか。結構放置してたもんですなぁ。使う用事が無くなると全く使わなくなっちゃうものです。VISTAは既にマイクロソフトさんのサポートが終了してるハズなので今後は更新が来ることは無いと思うので恐らくこれが最後のアップデートになるんだろうなぁ、とかちょっと浸ってみるのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2082

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年5月 9日 10:36に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「箱根山噴火後の影響についての考察」です。

次の覚え書きは「Adobe Lightroom 6 ゲットのお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • ニコンとフジフイルムのキャップの差
  • XF16-55mmF2.8 R LM WRのレンズキャップ
  • 坊ちゃん列車
  • 道後温泉駅前の足湯
  • 道後温泉本館
  • 湯築城の堀と石垣