|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

京都紅葉 南禅寺

さて11月20日(金)の午後であります。東福寺を堪能した後は次は何処へ向かうのか…と言えば、実は予定では嵯峨嵐山方面を予定していたんですけど、先の京阪電車の鳥羽街道駅で見てしまった『京阪沿線紅葉だより』にですね、『南禅寺』『永観堂』あたりの東山方面が紅葉の見頃になっていたワケでして、急遽、嵯峨方面から東山方面へ計画を変更しているのでございます。

そんなワケで東福寺駅からJRで京都駅へ出るのではなく、京阪電車で三条まで行って地下鉄東西線に乗り換え、蹴上駅で降りて南禅寺へ進行することとなったのでございます。

蹴上トンネル

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

地下鉄東西線の蹴上駅を出て直ぐのところに蹴上インクラインの下を潜る歩行者専用の蹴上トンネルというものがありましてですね、こちらからのアプローチだとほぼ坂を登ることなく水平移動で南禅寺にアプローチできるのでございます。

前回や以前はご丁寧に下の平安神宮側からエッチラオッチラ登ってきてたんだけど、意外と距離があるし上り坂だしで結構疲れてしまうので地下鉄の蹴上からってのは何度も来る人にとってはショートカット的な便利ルートなのでありまする。

 

流石に『京阪沿線紅葉だより』が「見頃です!」って言ってても、今年の京都はダメダメよーんって感じなのは分かっているのであまり期待せずに突撃なのであります。

南禅寺の紅葉

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

前回は10月末という思いっきりフライングで外しまくったのに続き、今年のハズレ年でまたもや連続空振り記録となりましてございます。

南禅寺山門と紅葉

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

まぁ元から期待の薄いところに来てガックリすることもないので山門のあたりとか本道に通じる参道の周囲にチラホラと色づいたものを見て取り敢えず満足しておくのであります。

南禅寺 琵琶湖疎水

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

もちろん、定番である南禅寺の奥の方の水路閣や琵琶湖疎水なんかの辺りまでグルッと回るんですけど、半ば記念撮影会になっちゃってたり緑鮮やかなモミジを眺めたりと、まぁ「紅葉って何だっけ?」ってなりそうな感じなのであります。

南禅寺琵琶湖疎水の紅葉

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

えーっとですね、「赤いモミジ、何処行った!?」なのであります。

まぁそんな感じで南禅寺にはそそくさと見切りをつけまして次を目指すのであります。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2216

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年11月22日 20:23に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「京都紅葉 大本山東福寺」です。

次の覚え書きは「京都紅葉 永観堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 永観堂の紅葉と月
  • 永観堂 放生池
  • 永観堂 多宝塔からの眺め
  • 永観堂の紅葉2
  • 永観堂の秋景色
  • 永観堂の紅葉1