|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

広島、平和記念公園

7月6日(水)、宮島でコールド負けしたので急遽組み込んだのが『平和記念公園』なのであります。ちょっと前の伊勢志摩サミットで来日してたオバマ米国大統領も来たあそこ。たぶん、やはりその昔に来てることは確かなんだけど、ほとんど記憶に残ってないので見ておこうかな…と。今年の1月末に来てた時にはめんどくさくてスルーしちゃってたし、今年の話題のひとつだったしで。

平和の鐘

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

はい、『平和の鐘』。後から気付いたんですけど、この鐘、ゴーーンって突いて鳴らしていいんですね。周囲が海外からの観光客ばかり(例の如く大陸からのアレはほぼ見かけなかった)だったので彼らは遠巻きに眺めて終わりなんです。『鐘を突く』という文化じゃなくてぶら下がってる『紐を引っぱって鐘を鳴らす』人達なんですな。ちなみに鳴らして良いことに気付いたのは帰り際に数少ない日本人が鳴らしてたの見かけたからという…。

 

はい、どんどんいきます。

原爆の子の像

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

『原爆の子の像』、と千羽鶴。何となく…だけど、この広島にあるこの手の像って、妙に生々しいものが多いです。3月にチョロッと載せた奴とか。何となくだけど、ヒョロヒョロっとしててふくよかさが無いというか、健康的じゃないというか。表現として適切かどうか悩むんだけど、ある種病的というか不健康的なものを表わしちゃってる気がしなくもないというか。何なんだろう…。

あと、後ろにズラッと並ぶ千羽鶴。どうも定期的に献花的な慣習として千羽鶴を大量に掛けていく仕組みになってるっぽいのが気になる点。チラッと見ると全国の学校から持ち込んできてるっぽいんだけど、例の如くキチンとした歴史的背景を教えることなく教師の思想を押しつける形で子供達に作らせてる偽善臭がプンプン…いや、勘ぐり過ぎですかね。

こう感じた理由。日本では古くから死者を弔うには線香を立て、蝋燭を灯し、お経を…というのが慣わしだと思ってるんですが、集団でその本意を知らずに別のモノを見せびらかすかの如く残す、という行為がちょっと気持ち悪いというか。学業を履修し、個々が自身の思考の上で導き出した結果が千羽鶴ならそれはありだと思うんですけど、半ば強制的にそれが善行の如くすり込まれて右も左もわからぬまま団体でやらされていることに狂気を感じるというか。まぁ個人的な感想なのでそれだけなんですけど。

慰霊碑

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

よくニュースでも登場する慰霊碑。ちょうど正面に原爆ドームが来る様になってるんですね。テレビなど横から映してるとこういう構図になってるってのは全く気付きませんでした。

で、実はこの『安らかに眠ってください 過ちは 繰返しませぬから』の文言。子供の頃は単に『もう戦争はしないよ』的なニュアンスで捉えていたんですけど、果たしてこの『過ちは』の部分は何を指しているのだろうか?と思うようになってきています。そもそも、戦争というものは犯罪ではないし、現代の文明に生きる人はすべからく有史以前からの戦争による技術発展の上に暮らしているわけです。そして人類は『戦争をする』習性を持った生物であり、地球上の何処かで必ず戦争をしているのであります。

となると、いったいこの『過ち』というのは何モノなんでしょうか?パールハーバー?これは憲法で先制攻撃を禁じたのでわざわざ記す意味が無さそう。核開発?原発もこの中に入ってるから違いそう。原爆を落とすこと?落としたのは米国で日本人じゃないよね。いったい『誰が何をすること』を『過ち』としてるのか謎です。これを『戦争をすること』と思っている人がいるとしたらそれこそ「歴史を直視しなさいね」なのです。『理解出来ないor理解したくない』人に押しつけるつもりはないですけど。

広島平和記念資料館

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

独特な形のこの『広島平和記念資料館』も有名と言えば有名。オバマさんの持ってきた折り鶴も展示されてるらしいんだけど、恐らく過去に見た内容プラス折り鶴になるので中は割愛。

オマケ。

ちょっと気になったのはたぶん地元の小学生が5、6人のグループになって欧米の観光客を見つけるとひっついて英語で何やら思想の押しつけをしてた点。言ってることは代わる代わる英語で言ってるんだけど、たぶんパートの担当が決まってて同じ事言ってる。そんなグループが幾つも動いてるから1人の観光客が何回も別の場所で捕まって同じ事聞かされるんですよね。傍から見てて気の毒な感じ。

こういったのってどういう教師がやらせてるんだろうね。気持ち悪いを通り越して狂気を感じる一瞬だと思うんだけど、この国大丈夫かな…。ちなみに見た目日本人には一切話しかけないし、所謂欧米(英語圏)と覚しき容姿だけで突撃してるってのが更に気味悪くさせてるというか。自我や考える力の出来上がってない子供に押しつけの(一部の教師の)思想を語らせることほど気持ち悪いことはないと思ったのでありました。

こういう実体を見ることが出来たことはある意味、平和記念公園へ来たことの収穫だったのかもしれません。

原爆ドーム

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

最後にご存じの原爆ドーム。元は『広島県産業奨励館』というのがその建物の正式な名前なんですけど、原爆投下前の在りし日の姿ってほとんど目にすることが無いんですよね。昔はこの原爆ドームの真上で炸裂した…って聞いてましたけど、実際は水平距離で160mほど離れていた様です。ちなみに現在は内部に足場が組まれててメンテナンス中みたいでした。そりゃ放っておけば年々崩れていくばかりですものね。

そぞさんのうねスペ

iPhone back camera

はい、これまた最後はお決まりのコース。『そぞ』さんの『うねスペ』。これ、たまりませぬ。これ無しじゃ広島を離れられませんわ。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2370

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年7月 9日 21:24に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「広島、宮島厳島神社」です。

次の覚え書きは「和歌山、熊野本宮大社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 熊野川
  • 鳥居のそばの八咫烏
  • 黒い八咫烏ポスト
  • 神殿内の参拝順序
  • 御社殿
  • 絵馬とおみくじ