|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

YOMOYA の覚え書き

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はGTをはじめGTR2と新しい世界を知り、そしてのめり込んだ思い出深い年でもありました。鯖を公開してくださっている鯖缶さんや、多くのプレイヤーさんにもお世話になり非常に感謝しております。また、こんな新参でもありながら、modスキンの作成に携わることもでき、制作チームの皆様にも感謝しております。

まだまだ至らない部分も多いと思いますが、今年もよろしくお願いします。

そんなこんなで、スキンの作り方を覚えたのもあり、今年は何か作ってみたいな、と思うようにもなったのですが、まだまだ知らないことが多く、試行錯誤が続きそうな感じです。おいおい勉強しながら何れは公開出来る様に頑張ってみようかと思ってはいるものの、なかなか上手くいかないものです。ローカルでのお遊び程度であれば、まだごまかせるけれども、やはり公開となると大きな壁があるものなんですね。頑張るしか無いわけですが、少しでも成長できればなぁとおもうのでありました。あと、メタセコなるものに手を出してみましたがこちらはとても素人の手を出せる領域ではなさそうです。そもそもこんな代物が走っていたりすると困るのは間違いないでしょうし…。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
何か凄いらしい。避難所でちょっと前に話題になっててサンプルに上がってた動画。

▼ニコニコ動画:【PS3】リトルビッグプラネットβ 「ザナルカンドにて」【LBP】

感動しました。最近CMで流れてるWii Music(だっけ?)と比べてる人もいるようですが、今一何のことを言っているのか良く分からないです。比較という意味ではGTとForza(だっけ?)も話題にあがりますけど、これも良くわかりません。というか、箱○もWiiも無いので同じPS3の中で比較してくれよ…と思ってしまうのでありました。ついでに言えば、よく某所でGT4なる話も出てきますけど、これも自分の40GB君ではプレイ出来ないのでついていけません。というか、やったことないし。といういささか時代に取り残されたおっさんでも表題のゲームはSUGEEEEEと思ってしまったのでありました。ちなみにFF10と言われても名前だけしか理解が及んでませんし、たしかプレイしたのは5だか6ぐらいが最後だったような…。ちゃんとした製品版が出たら買ってもいいかなーと思える久しぶりのゲームだったのでチラ裏でした。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
夜中の3時から咳が全開で喉が痛い。胸が痛い。週始めは一見治ってきたかの様に見えたのだがそうではなかったらしい。冷えた途端にぶり返しのため1回休み。それにしても横になると咳が吹き出し、起きていても辛いし、どうしろと。

ということでTA剤をもって安静にすることにした。先日のアップデートで増えた路面電車とフェラーリ・カリフォルニア、ロータス・エヴォーラの3台のどれかで療養することに。路面電車は全くトルク感を感じない動き(?)なのでコントロールが難しい。ひたすら目から入ってくるスピード感と車体の向き動きだけを頼りにブレーキングとターンを繰り返す。これは4日の日曜に30分ほど格闘して飽きたので今日はパス。エヴォーラはギヤ比が適当すぎるのと、シフトの際の繋がるまでのロスがいい加減頭にきたこともあり、日曜はついにHシフトで走ってしまった経緯があるので今日はパス。
| コメント(0) | トラックバック(0) |


ドームに行ってきた。巨人-阪神3連戦の最後の日(らしい)。開始ちょっと前に入り、ビュッフェでバイキングを抱え込み、大人しく観戦モードに。あー、外野さん達、結構五月蠅いのね。元気があって良いですわ。と、楽しかったのは最初の30分まで。えぇ、わたしはトラファンでした。金本の連続2発で気を良くしておりました。が、ですよ、その後の5回からなんですか?あれは。試合終了ちょっと前に知ったんですけど、どうやらここで負けると同点首位に並ばれる…ということだったらしい。あははは、並ばれちゃいましたね、残念。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
帰国するなり飛び込んできた特大ネタのメモ。

 ・メリルリンチ == 合併という名の買収劇
   ↑ (お買い上げ)
 ・Bank of America (盟主様)
   ↓ (放置プレイ決定)
 ・リーマン・ブラザーズ == chapter 11 ご愁傷様
   ||--> CME先物ポジション建てたまま取引停止 --> 木公井証券
   ||                    (精算不可能?=阿鼻叫喚)
   || (突っ込んだ先が転けると…)
 ・A.I.G <-----阿鼻叫喚な予感(後何時間?)

以下、AIGにぶら下がる国内ほにゃらら。
 ・AIU保険会社
 ・アメリカンホーム保険会社
 ・富士火災海上保険(22.14%出資)
 ・ジェイアイ傷害火災保険(50%出資)
 ・アリコジャパン
 ・AIGスター生命保険
 ・AIGエジソン生命保険
 ・トランスアトランティック再保険
 ・AIGインベストメンツ
 ・AIGシステムズ
 ・AIGコーポレート・ソリューションズ

ちなみに負債の総額…
 ・リーマンB (6130億ドル)64兆円
 ・ワールドコム (410億ドル)
 ・エンロン (623億ドル)
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |


社員何タラ…というやつです。朝、午後と会議やら色々終わった後に成田へ向かい夜間飛行。着いてからもKmartで色々イベントがあったりとか、それなりに楽しんでまいりました。写真は着いた翌朝のカット。タイトル通り原色の世界が広がっておりましたです。飲み物まで原色なのはいささか…ですが味は問題なし。それにしてももの凄く蒸し暑いのには閉口。成田から自宅まで2時間かかったのにはもっと閉口。帰ってきたら23時かよ…。
 
| コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょいと出かけてきまぁ。ノシ
| コメント(2) | トラックバック(0) |

昔やったモノポリーとか、人生ゲーム。あれの感じによく似てる。きっと混ぜたら区別つかない自信がある。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘロヘロになりながらも帰着。どうやら年が明けるまではこんな感じが続くらしい…とな。日中は日中で会議と打合せばかりで自席に戻る隙すら無いというおかしな状況。メールのチェックすら18時まで出来ていないという浦島太郎。きっと年が明けてもそこに竜宮城は無いに違いない。屍累々…なんだろうなぁ。面と向かって「死んでこい」というのは勇気のいるものだ。骨、拾えるんだろうか、俺。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
待ちに待った週末、やっと金曜…ということで今週も残りあと13日となりました。まー、そーゆーことですわ。だもんでどちらもオンはお預けになりそうな感じでございます。何だか走り方忘れそうだなぁ。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
社命で社外のセミナーだか研修に強制収容されてきた。午後からスタートとのことで、どうせ夕方で終わるだろうとタカを括っていたら結構いい時間までズルズルと。でもって帰ってくるとまた日付、変わってますねぇ。どうもこういったループに填ると抜けられないもので。今週は土日も浪費せざるを得ないのがほぼ確定。時間が長けりゃいいってもんじゃあるまいに…。さ、さ、風呂杯って寝ようっと。
| コメント(1) | トラックバック(0) |
やっと帰宅。夕方より懇親会に突入。陽気な連中と呑みまくりたわいもない話で盛り上がる。最近そんな時間の無駄遣いも無かったなぁと思いながら終電の1本前で揺られるのでありました。こんどの週末は休日出勤になりそうな感じ。これまたたまには仕事に追われてみるのもありかもしれないと思う今日この頃。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
銜(ハミ)と車輪は有史以降における最大の発明であった。古代において、車輪は物資の移動に多大なる貢献を残し、人類の発展に最も寄与した道具であることを否定するものはいないであろう。これと同じく銜は人類最大の発明と言われている道具である。この銜という道具はウマを御する為の道具であり、馬具としては最も古くから存在するものでる。古代においてもし、ウマが介在しなければ人類はこれほどの発展をしなかったということを考えると「なるほど」と思わざるを得ない。ウマが介在することにより、ヒト、ひいてはモノや言葉、文化や思想即ち情報が短時間にかつ遠方まで移動することを可能としたのであり、その手段としてウマが重要なパートナーであったことを伺い知ることができる。ここまでは世界的な一般論であるが、先に書いた有史というのもあくまでも世紀レベルでのお話。

閑話休題
| コメント(0) | トラックバック(0) |
新しいサービスがカットインした模様。「RSSフィード.cc」とのこと。詳細がまだ良く分からないのだが、マグカップを頂けるという甘い罠に填ってみるテスト。

RSSフィード.cc 公開記念キャンペーン - 毎日の更新の励みに フィードメーター マグカップ

ブログ更新の励みに、フィードメーターマグカップを作ってみました。
さて、と、お茶でも飲んでいっぷくするか・・・なんて時に
「あ、今日 (も) ブログ更新してないや・・・orz」
ということをさりげなく気づかせてくれる逸品です!
RSSフィード.cc β版公開記念として、このマニアなフィードメーターマグカップを限定 30個!プレゼントさせていただきます。
ということで早速応募してみることに。んで応募先。さて、結果や如何に。ただ、

RSSフィード.cc 公開記念キャンペーン - 毎日の更新の励みに フィードメーター マグカップ
実は、皆さんにも少しプロモーションのお手伝いをしていただこう、という企画だったりするのですが広告にかけるべきお金を、こうして皆さんに少しでもお役に立てそうなもので還元したいというのが主旨(発送が大変とか怒られたりしつつ… ^^;)ですので、是非奮ってご応募いただけたら嬉しいです。

とのことなので、プロモに乗っかってしまうことを承知の上でないとお奨めもできませんね。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
Microsoft Office 5万円は高いか安いか : IT Pro 記者の眼」でアンケートを摂った結果発表というところの「【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか : IT Pro 記者の眼」。一通り読んでみた感想をば。

この手のオンラインで意見を集めるに、回答者が特定の傾向に偏りがちなのは致し方ないとしても、どうもこのコンテンツの読者層がOpenOffice.orgとStarSuiteに好意的なユーザ層と合致してしまっているのは気になる部分ではある。確かに出されている意見としては真っ当な意見が多く見られ、真檄に対応を考えているであろうことは感じることができるのだが。ある意味、MS擁護論とも取れるものがほとんど出てこないのも面白い。これは主に、システムや情報系の管理者クラスが主な回答者となっていることに起因するのではないだろうか。実際に業務でAppを酷使する現場の意見ではないような感が拭えない。

先日も 「最大瞬間風速」を記録する発売後の数日間を意図的にピックアップしてデータを作り上げたとして叩かれまくった「BCNランキング :: 売れ筋速報 :: ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」なんてインチキもあることだし、統計的なものごとの数字の見せ方、データの範囲により幾らでも書き手の思惑に落とし込むことが出来てしまう。読み手もこの辺のことは承知の上で見る必要があると感じる今日この頃。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちYOMOYAカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWorksです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • Myナビ会員情報画面
  • NTT docomo 電池パック P10
  • 近所のショッピングモールの紫陽花
  • ハッセルブラッド「X1D」上面
  • ハッセルブラッド「X1D」
  • システムプロファイルのディスクインフォ