|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

YOMOYA の覚え書き

201009080508000.jpgたいした内容ではありませんが、朝焼けが綺麗だったのでパチリ。やはり携帯、それも昔の携帯電話のカメラでは綺麗な色は出ませんね。実際はもうちょっと暗く、白く飛ぶこともなく濃いオレンジ色が淡く拡がる何とも言えない瞬間だったのに…。

デジカメ使えよ!という声が聞こえそうですが、撮った後の手間を考えるとやはり携帯電話のカメラは便利。そうやって考えるとiPhoneのカメラって魅力的なんだよなぁ。撮ってそのまま更新とか出来ちゃいますもの。ちょっとぐらいなら編集までお手のもの。となると、そろそろ検討してもいいのかなぁなんて。

話が最初から脱線してますが、今朝は雲が多めでかなり涼しいです。連日朝から快晴で太陽が出てくるなりカンカン照り、な毎日に疲れてる身としては少し嬉しい朝でございました。でも考えて見ると30年前の夏は毎日このぐらいだったんだよな、と思うと気温が朝から5度以上確実に高くなってることに気付きます。小学生の頃なんか30度いくのは一夏に2、3日ぐらい、大抵は最高でも27、28度程度だったもの。やっぱりオテントさん、おかしいよ。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100906_dti.gifDTI(Dream Train Internet)と言えば、古くからInternetを利用している人々の間ではIIJに次ぐ接続品質を誇るISP(インターネット接続事業者)として名が通っていたのではないだろうか。元は1990年代の日本におけるインターネット黎明期からある老舗プロバイダである。慶応の学生を中心としたベンチャーとして立ち上がり、後には三菱電機傘下、電力系傘下と移り数年前に別の競合他社を併合、そしてフリービットに買われて現在に至る大手でもある。このフリービットも元をただせばDTI中の人がドロップアウトして起こした会社であり、一見、元の鞘に収まったかのように見えるが実は根本的な部分でかなりの違いがあるのが実情。嘗て「I'm DTI」とまで言われたプロバイダに何が起きていたのだろうか。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100904_stig.pngクルマ好きや、海外のクルマ番組などをよく見る方にはお馴染み英BBC放送制作の超人気番組「Top Gear(YouTube Channel)」に登場する覆面ドライバー「The Stig(スティグ)」ですが、ついにそれが誰であったのかが陽の目を見ることになってしまった様です。

記事によれば、その正体はレーシング・ドライバーのベン・コリンズさん(33)ということで、過去には映画「007/慰めの報酬」では、主演のダニエル・クレイグさんのスタントとしても活躍したとのこと。

このことが漏れてしまう切っ掛けは、ベン・コリンズさんが今月16日に自伝を出版、発売するにあたり、その中で正体を明かしてしまっていることのようですね。BBCも当然、発売の一時的差し止めを求めたようですが英最高裁がこれを却下、一気に周知されてしまう結果となったということでしょう。

番組内では過去に1回、かの皇帝と呼ばれたF-1ドライバー「ミハエル・シューマッハ」もStig役を務めたこともあり、そのキャラクターは番組にとって必要不可欠であり、また大きなポイントを置いていることから今後の展開が気になるところではあります。最近ではTop GearもBSフジで放映されている様ですし、日本でもかなりファンが多いのではないでしょうか。もしかすると今後は複数の覆面ドライバーが交代で勤めるなんてことも考えられて別の楽しみが生まれるかもしれませんね。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100901_homes.png正解が発表された様です。これで誰が納得出来るんでしょうか…。微妙すぎますよ。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
ということで2日の日に最初の解答を送ってから昨日正解者の一覧に載るまで送り続けたハズレを大公開。というか、個人的には11日に出したもので満足しちゃってます。たぶん、apartとか2727778とか送ってたんだと思います。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
ほんとにラストデーで名前が載りました。ホントに長かった…。とにかく考えつくものは片っ端から送ってしまった状態です。えっ?こんなものも?というものまで送ってしまった結果、実はそれが正解だった様です。今書けるポイントは、

  • 2727778とapartが導き出せるプロセスを詳細に書くこと
  • 導き出したapart、図面にある何かを使って細工、説明
ということの様です。もしかすると正解はホントに複数あるのかもしれません。ただ、正解に向かう上での方向性は1種類な気がします。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
さんざん苦しんだ挙げ句、辿り着いた考え方。とにかくアイデア的には出尽くした感があるので過去に思いついたことの洗い直しから。たぶんに、前回触れた点の半分は変えようが無いので後半部分を中心に見直してみます。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
だいぶ正解者も増えてきたみたいなので、あと数日で正解者が爆発的に増えると予想。とにかく今日の早朝閃いた内容だけ簡潔にメモしておこうかしら。

  • 2727778が導き出せたら方向性はあっている
  • 携帯式変換を用いてAPARTが見えれば大方は到達
さて問題は次。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
今月の頭から玉砕を続けているホームズくんのお題。もうそろそろギブアップしたくなりました。どうやらネットを彷徨うと「2727778」は当然出てくる、次に「apart」も出てくる…ここまででほぼ9割方出そろっているらしい…とな。残りは間取り図を眺めて閃きを信じるだけらしいとか…。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
とにかく送ったモノは全てハズレでした。2日に思いついた最初の答えを送ってから、数日ごとに思いついたものを送り、11日には「これは!?」と思えるモノを見つけたつもりになってました。が、轟沈。そしてついにこの方が正解者第一号に。

13日に一人目、14日に二人目、そして15日には三人目と四人目が正解に達した様です。ということでわたしも彼らに刺激され少し情報の整理をしてみようと思った次第。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
シャーロック・ホウムズ空き家の冒険―ホウムズの冒険シリーズ (岩波少年文庫) 先般から悩み続けた「ホームズくん史上最強の難問」に一つの方向性が見えたことでちょっとひと息。解決していくにあたって何故か辿り着いた一冊がこれ、「シャーロック・ホウムズ空き家の冒険」という本。わたしはこれまでシャーロックホームズ関係の本はほとんど読んだことが無いという恥ずかしい経歴の持ち主。ということでひょんな切っ掛けでわたしの前に現れたこいつをやっつけてみようという企画だったりします。

粗筋的にはこの辺(wikipedia:ネタバレ注意)を見てしまったので多少の高揚感は下がってしまいますが、それでもドイルの世界に浸ることは出来そうな予感がします。それでも「読んでみたいな」と思った時がその時ですから、これを逃すとまたドイルの世界に縁のない生活になってしまいそうな気もするんですよ。

幼少のころは江戸川乱歩の怪人二十面相が好きで良く読んでましたっけ。明智小五郎と小林少年の活躍にワクワクしていたのは懐かしい思い出です。今でもあの時と同じような気持ちで入っていけるのかな?と、ちょっと心配だったりもします。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
先日より頭を悩ます「ホームズくん史上最強の難問」の答えが見つかりました。大部屋については早くから気付いていたものの、残る頭の部分だけどうしても納得がいかなかったです。そして早起きして朝食のパンを囓っていると…閃きました。何で?何故なの?という興味を持つことで自然と答えは導かれるハズ。これでダメならもう諦めムードかも。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100807_apart.png先日、「ホームズくん史上最強の難問」について書いた件ですが、どうやらまだ正解は出ていない様ですね。ということでどうやら「ヒントのヒント」が登場した様です。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100806_govtter.png最近積極的にTwitterの利用を進めている経産省ですが、表記のような呟きを一覧できるページ「がばったー」をオープンしたとのこと。

いろいろなサービスを始めるのは良いのですが、果たしてそれがどのように使われ、どのような効果が期待できるのかしっかり検討されているのでしょうか。パッと見た限りでは理解できませなんだ。

というのも、何ですか?このレイアウト。とにかく横スクロール強制デザインで何処に何があるのか直感的に見つけるのは難しい代物のようです。こんなことならオープンガバメントラボ事務局さんのTwitterアカウントでリストを整理、公開してサイトに羅列してくれた方が使い勝手は良い様な気もします。

現状、中央省庁がメインですが、これから全国の地方自治体のものが入ってきた時カオスになること請け合いです。もしかして中央の人って地方が幾つあるのか把握出来てないのでしょうか?この画面の中に数百の呟きが溢れたとき、情報がゴミになる瞬間がやってきます。

せめてパーソナライズ機能を用意し、ユーザが選択したアカウントのみを好きな順番で表示させるぐらいの機能がないと無用の長物と化してしまうことは想像に難くないでしょう。少しは見る人使う人に優しいものを考えて欲しいと思った瞬間でした。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100803_homes.png何やら楽しそうなイベントです。住宅・不動産ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストさんが参加型キャンペーン「ホームズくん史上最強の難問」を実施しています。制限時間は2010年8月1日〜31日のひと月だけ。間取図に隠された暗号を解読するという「超難問クイズ」を出題し、正解者の中から抽選で1人に、「東京・港区の高級賃貸物件に2年間住める権利」をプレゼントするというもの。敷金・礼金、2年間の家賃・共益費をのぞく光熱費、駐車場料金などは個人負担とのこと。現時点で正解者はまだゼロの様。サイトを見る限り「ヒントのヒント」というところがグレーアウトしてるので近いうちにヒントが出てくるかもしれません。少し図面と睨めっこしてみましたが全くアイデアが浮かんできませんよ、これ。かなり難しいかもしれないですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちYOMOYAカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWorksです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • Myナビ会員情報画面
  • NTT docomo 電池パック P10
  • 近所のショッピングモールの紫陽花
  • ハッセルブラッド「X1D」上面
  • ハッセルブラッド「X1D」
  • システムプロファイルのディスクインフォ