19日(月)が富山、立山方面、21日(水)が名古屋方面、そして23日(金)は石川は金沢でございました。で、金沢と言えば春に開業したばかりの北陸新幹線でございますが、実は北陸方面へ何度か行くものの何故かまだ1度も乗っておりませぬ。
と書くと「やっと乗ったか」となりそうなところ、やはりまだ乗ってないのであります。金沢や富山あたりだと以前は在来特急の『はくたか』で越後湯沢まわりの上越線という貧乏コースが意外と便利だったのですが、北陸新幹線開業後と同時に在来特急『はくたか』は姿を消し、北陸JR在来線は第三セクターなる別会社になってしまったりとかアンチ新幹線組にとっては年中冬景色(財布の中が)になってしまったワケでして。
ということで今回は金沢からJR在来線で藤沢まで帰ってくるとどうなるのか?というのを実践してみたというお話。まぁやらなくても今では経路検索やアプリで簡単に分かるのでどうってことはないのですが、たまーに出てこない便もあったりして実際にやってみないと分からないこともあったりするので1度くらいはチャレンジしてみるのも悪くない、ということなのであります。
ちなみに金沢駅を8時30分発のJR在来線で南に向かいます。
08:30発 金沢駅 - 小松駅 09:02着
10:15発 小松駅 - 福井駅 11:02着
11:10発 福井駅 - 敦賀駅 12:01着
12:23発 敦賀駅 - 近江塩津駅 12:39着
13:05発 敦賀駅 - 米原駅 13:42着
14:03発 米原駅 - 大垣駅 14:37着
14:41発 大垣駅 - 豊橋駅 16:09着
16:23発 豊橋駅 - 浜松駅 16:58着
17:20発 浜松駅 - 熱海駅 19:52着
20:03発 熱海駅 - 藤沢駅 20:57着
とまぁ、ざっと12時間半もかかってしまうのでありました。ちなみに金沢-小松間は次の9時半の電車に乗っても小松以降が同じになります。
どうにもこうにも、北陸線の在来線はその機能を総失してるとしか思えない状態の様です。小松駅での乗り継ぎなんか1時間以上待たされる現実。ということでホームから改札階まで降りて立ち食いそばを食べながら時間を待つのが正しい利用方法なのかもしれません。
iPhone 5s camera
ちなみにざるそばを頼むとおばちゃんが「時間かかるよ〜」って教えてくれます。それでも「いいよ〜、時間はタップリあるからね〜」って返します。そして頃合いにまたまたおばちゃんが「まだ時間かかるよ〜」って教えてくれます。
iPhone 5s camera
で、待つこと7分弱、やっと出てきたざるそば。けっこう美味しいです。それにボリュームも割とあります。特急やら新幹線に乗ってしまうと味わえない部分がこれ。ちなみに在来特急の『しらさぎ』とか『サンダーバード』は車内のワゴン販売がありませぬ。乗車地で買い込んで乗らない限り飲食にありつけない仕組みになってます。
あと割と時間が空くのが近江塩津駅での乗り換え。敦賀からは湖西線経由の新快速なんだけど、米原方面へ行くには近江塩津で米原方面を通る新快速(とは言え、米原までは各駅だ)にしないとならないのでありました。ちなみに近江塩津より先はIC対応だとか。
Nikon COOLPIX A
いやいや、それにしても見事に周りに何もありませぬ。大阪方面からは新快速の『近江塩津行き』というのは良く見かけるのですが、こんなに何も無いところだったとは…。
ということであとは東海道本線で乗り継ぎ乗り継ぎ、辿り着いてみれば夜なのでありました。なんとも時間の 無駄遣い 贅沢な使い方ではありまする。たぶん、もう2度とやらないだろうけどね。
恐らく、コスト的に考えれば金沢-名古屋をバスで移動、名古屋-以降を電車、ってのが一番コスパ的に優れてる気がしないでもないというか。とにかく北陸線は『乗ること自体を目的』としない限り使う意味が無さそうではあります。
で、思ったことを熟々と。
北陸線は何時の間にか特急がデフォで各駅停車はぶつ切りの特急の隙間に時間1本レベル。そして将来北陸新幹線の伸延(京都、大阪方面)を考えると特急の存在も怪しく…。関東から新幹線を使わずして鈍行の旅は事実上壊滅…というのが目に見えるというか、貧乏人は来なくていいよ的な流れになってきたというか。
北陸的には観光客に来て欲しいのだろうけど、手段が新幹線だけになると行ける人ってどんどん条件が狭められてきちゃう感がしなくもないというか。人に来て欲しいのに敷居がドンドン上がっちゃってるイメージだったりするのであります。何て言うのかな、北陸は貧乏学生お断り、みたいな。こういうのって本当に地方の為になってるのかなぁ…って思います。地方に落ちるハズの小金が移動手段となる新幹線であらかた取られちゃってるって印象です。
たぶん、結論は既に出てるんですけど、平日の北陸新幹線のガラガラっぷりを見て北陸県の人達はJRにアクションをそろそろ起こしても良い頃だと思うんですよねぇ。
最近のコメント