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ShotOnline の覚え書き

3日連続経験値2倍イベントの初日にLV.113に到達したぬるぽさんは土日も頑張り、50%強まで溜め込むという超廃ペースでございました。

それはさておき、新ギルドルーム「Dolphin」 UPDATE記念大会!なるものの結果が発表されましたが、結果は悲惨というか、目も当てられない内容になってます。まぁ天気の引きが悪かったとしか言いようがないというか。OBを2回も叩いてりゃスコアも出ませんよねー。そもそもグレはかな〜り嫌いな方のコース。これまでもほとんど最低限でしか回ってないのであちこちぶつけまくりーの、落としまくりーのでやっぱり楽しくないのでありました。

でもって引き続きアップデート記念イベントのソングギア GC UPDATE記念大会!が始まっています。こちらは新コースであるソングギア GCが舞台。何とか4回目で-21に辿り着きスコアを提出。ランキングを見てるとこの期間中に既にスコアを更新されている方がチラホラと。なかなか上手くいかないもんですね。

んでもって最後は第2回ShotOnlineチャンピオンシップとな。うぁぁぁ、またグレかよーってのはさておき、またまたまともなスコアが出そうもないイベントになりそうです。ということで今日はここまで。

 

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Lv.113到達

この週末の3日間連続の経験値2倍イベントにてLv.113に到達しました。イベント中はひたすら森に籠り、それ以外は業績の項目を初心者コースからひたすら潰していくというジミーな作業。そろそろノーマルコースに取りかかり始めたころでしょうか。グラプロ II まではまだ2つも上げなきゃならないんですね。今年中は難しいかなぁ。

Lv.113になって新しいクエストが2つ。『ロイヤルプロの名誉 III [Thor]』と『身体能力向上 V [校長]』。前者はグレイガのHDCを-6以下にするとクレオ IIIをIVにしてくれるもの。後者は相変わらずの中級コーストレーニング修了証と卒業生トレーニングレベル3を引き換えに追加ステータス+3になります。既にクリアしているし、手持ちで処理できるのであっさり完了。

 

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ソングギア GC24日のアップデートで追加された新コース『ソングギア GC』。地勢的にはぬるぽさんが大好きな感じのコースでした。あまり上り下りの無いフラットなレイアウト。

グランドロイヤルプロにするクエストをさっさと終わらせた昨日あたりからちょろっとまわってみることにしました。感想。思ってた以上、見た目以上に難しいです。ロングホールになると決まった様に雨だったり曇だったり向かい風5mになるのはお決まりの設定でアレですが、とにかくグリーンが速いです。というか、受けグリーンの逆、向こう側へ下っていくラインがもの凄く多い印象。カーソルキー(矢印キー)で向きを調整して強さで適当に合わせただけだとなかなか入ってくれません。決まった様に0.1yとか0.2y横をスルスルーっと通過してしまいます。

まだ数回しか回ってないので攻略もへったくれも無いような気がしますが、コツみたいなものってあるんでしょうかねぇ…。何となくですが、下手にパットの距離残すより、グリーン周りから打った方が入る確率が高い様な印象があります。実際ポコポコ入っちゃうし。

 

ということで初トライから今朝までの3ラウンド分。

ラウンド結果

正直なところ、「これ以上伸していくのはキツそうだなぁ」と思ってしまいました。今のところ初物ということでランクにも出てますが、何れ時間とともに消えていきそうです。あははは^^;

 

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グラプロ I大型アップデート以降、実装された新タイトルですが、ぬるぽさんは既にLV.112ですのでグランドロイヤルプロ Iになれるところまで来ている様です。ということで早速Thor君のところに行ってクエストを頂いてまいりました。

どのようなクエストかと言いますと、「カディガの証明(62)」「ルーファスアリーナの証明(64)」「エイベルプレナの証明(65)」「パールグリーンアイランドの証明(65)」「グレイガの証明(65)」という5つ(予告では空が欠けてましたネ)のクエスト。カッコ内は18Hストロークでの打数。これを空から砂、草、パール、グレと順にクリアすることで晴れてグラプロとなることができました。手間暇かかるけど難易度は全く無しというか、こんな簡単で良かったっけ?と思ってしまう内容。

広場でよーく見てみると…そう、何か何処かで見たような。たしかLv.101のマークが…緑と黄色の組み合わせでしたね。101の方は丸形で緑枠の中に黄色のマル。グラプロの方は黄色枠の中に緑のシカク。ちっちゃいマークなので注意しないと間違えそうな気がします。とは言え、今のところ110を越えてる方は50名強70名強しかいないのでそうそうは間違えることも無いとは思いますけど、何れ100人を越えたらもう判別付かない気もするんですよねぇ。 そうだ、後あのモーション。へんてこりんな動きとか、猿踊りみたいなの、あれ何とかならんですかね?

ということで以下は覚え書き。

 

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広場

10月24日、ついに予告通り定期メンテナンスでSO自体の大型アップデートが実施されました。大きく変わったのは下記の通り。

  • 広場&UIリニューアル
  • 新タイトル実装
  • 新ギルドルーム&ギルドルームレベル実装
  • 新コース「HyundaiソングギアGC」実装

特に広場とUIの変更は見た目に違ったゲームの印象を受けるぐらい変わっちゃってます。何というか、とにかく色気が多くなり、作りもゴチャゴチャとして煩雑になったというか…。ぬるぽさん的にはもう少し派手さを抑えた配色を希望したいところですが、何れ慣れてしまえば気にならないものなのかもしれません。それからUIの変更部分については機能的な面は従来通りで、見た目が少し変わったレベルなのかな。あとフォント周り。Windows XPではほとんど今まで通りなのですが、Vista以降もメイリオを積んだ環境ではあらゆるフォントがぶっとい太字状態で速読性が落ちた様な気がします。もしかしたらこれも慣れなのかもしれませんけど。

一つだけもの凄く良かった点。日本語IMEになっていても、ショットの際にスペースキーで操作が可能になった点。今まではチャットなどで日本語を入力したりでIMEが日本語になっていると、そのままスペースキーでショットを打てなかったんですね。なので毎回日本語と英数を行ったり来たり切り替えて…この煩わしさが無くなりました。何かチャットが捗りそうですね^^

 

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表題の『8日連続経験値2倍イベント』が明日から始まります。「8周年イベント報酬」ってことみたいですが、もう既にどんなイベントだったのか記憶が定かでなく…。といか、ぬるぽさんはタッチしてなかったのかもしれません。でも頂けるモノは頂いてしまうクチなのでまた頑張って森巡りなんだろうなぁ、と思うのでありました。今のところマジェN5もマゴス3も在庫は潤沢(に見える)なので上がるところまで上げてやるぅぅぅぅということらしいです。

開催日時:
2012年10月12日(金)16:00 ~ 18:00
2012年10月13日(土)21:00 ~ 23:00
2012年10月14日(日)20:00 ~ 22:00
2012年10月15日(月)12:00 ~ 14:00
2012年10月16日(火)16:00 ~ 18:00
2012年10月17日(水)21:00 ~ 23:00
2012年10月18日(木)20:00 ~ 22:00
2012年10月19日(金)14:00 ~ 16:00

ちなみに最近はこれまで放置気味だった『業績』の穴埋めやってます。取りあえずの初心者コースから順にハッピーの時はそれはもうグルグルと回り続け、1日に18Hストロークを6〜7回やってる感じです。そうすると練習密度が1000ぐらい溜まります。そして次の日にはまた密度2000で森へGo!。そしてまたストロークを(以下ループ)。1Hあたり練習密度が8ほど溜まる計算です。2日に1回、練習密度2000祭りやってる計算になっちゃいますよね。そのうち飽きちゃいそうだなぁ。

 

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windWalue海外のForumに『A REAL WIND CHART????』というスレッドがあったので覗いてみました。風に頭を悩ませるのは世界共通ということで、みなさん色々な考え方があって面白いですよね。

ということでこの画像、数学的に風の強さを『1.0』とした時の風向きの違いによる強さの値を計算したものみたいです。SOの中で実際にこの様な計算が行われているかどうかはさておき、理論的にはあってしかるべき理屈とでも言いましょうか…。でも実際のプレーでは曲げたり、押したり引いたりと様々な打ち方があるのでこんなに簡単じゃないと思ったりするんですけど、どうなんでしょうねぇ。一応の目安程度にはなるのかな、ってところでしょうか。

OK, here a little tip, as I C a mayority of players R confused about trygonometry:
wind is blowing in each quadrant in 5 positions, so it's easy to disassemble on head/side component:
with 0° and 90° is clear
22,5°= head/tail - m/s x 0,4 (sin 22,5°=0,383)
side - m/s x 0,9 (cos 22,5°=0,924)
45°= head/tail - m/s x 0,7 (sin 45°=0,707)
side - m/s x 0,7 (cos 45°=0,707)
67,5°= head/tail - m/s x 0,9 (sin 47,5°=0,924)
side - m/s x 0,4 (cos 47,5°=0,383)

風向きに関しては画面上で表示されている風向き矢印と、実際の内部処理の風向きが時計回り(右回り)に約15°ズレているなんてのもあります。例えば、対角0°で真っ直ぐの追い風の表示でも、実際は右へ約15°の角度で流される風ということになります。画面上で真左の矢印でも、実際にはそこから15°回って追い風だったりするわけです。それにしてもいちいち頭の中で修正していくのもメンドクサイですよね。SOさんの方で修正してくれると嬉しいんだけど、8年の間放置してきたことだから今更やってはくれないんでしょうねと思うぬるぽさんでした。

 

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2012.10予定今日から10月、何故か朝から30度を突破するという夏日でエアコンが入るという名前だけの秋到来。でもって発表された10月のイベント予定表。序盤はGNGWC2012 オンライン日本地域本選がメインになるのかな。イマイチ自分とは縁のない世界なんでひたすら観戦モード。今年はライブ中継があるということでこれは面白い取り組みだと思うのでありました。ニコ生だとこの辺Ustだとこのあたり。日時は2012年10月6日(土)17:00~ということで上手い人のプレーを見ることの出来る数少ないチャンスかなぁ〜って思います。あとは中旬に8周年記念関連の8日間連続経験値2倍イベント。各日2時間限定みたいですがまだ時間は公表されてないみたいですね。それとまたまたギルド対抗大会、これも楽しみかな。最後に月末週末の経験値2倍イベント。そう言えば10月下旬だかと以前アナウンスされてた大型アップデートってどの辺なんだろーね?10月24日(水)が定期メンテの予定みたいなんでこの日なのかな?ちょっとそのあたりも楽しみかもねー。

 

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LV112

9月最後のイベント、週末金曜〜日曜の3日連続経験値2倍イベントで気合いを入れ、ぬるぽさんはLV.112に到達しました。LV.111になったのが21日でしたから僅か9日間で通過するというハイペースならぬ超廃ペース。些か、我ながら狂ってるとしか言いようのないほどの経験値稼ぎでございました。1スティント3時間、約12%を積み上げ、一気に目標達成…って、まだまだ上は遙か先まで。しばらくはのんびり回ろうかなぁと思うのでありました。

 

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第1回ギルド対抗大会結果最近ではぬるぽさんが一番楽しみにしていたイベント、そう、ギルド対抗大会の結果が発表されました。発表では51位まで表示されてますのでちょうど中間あたりなんでしょうね。5人のメンバー合計による集計なのでアベレージにして56.4打(-15.6)ですからみなさんかなり頑張った結果だと思います。回を重ねる毎にどんどん結果が良くなるような気がして楽しみでもあります。

それにしても1位の235打(1人あたり-25平均)って凄いですよね。ロイプロさんが5人束になるとこんな感じなんでしょうか。ギルドによっては構成がマチマチなんででしょうけど、最低2人はレベル60以下にするとか、何らかのルールがあればもっと混戦になって面白いのになぁ、と思うのでありました。だって高レベル者が多ければ勝ち、ってのはゴルフとはあまり関係無いところの勝負になってる様な気がしますもの。

 

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毎月のように実施されるメンテナンス、そしてメンテの度に動作が重くなっていくSO…。確かにアイテムやら装備の種類はどんどん増え、描画に対する負荷は高くなるものの、それ以外に原因があったりするんじゃないの?と思うぬるぽさんです。2011年のゴールデンウィークを境に、SOのシステムは劇的に重くなりました。ぬるぽさんはVM上でプレイしてることは以前書いたとおりなのですが、この時まではVM上のVista君で何の問題も無く快適に動いていたものがこの時のメンテを境にカクカクで使い物にならなくなった経緯があります。それ以降は予備役なXP君でのプレイに移行。

そして先日のメンテナンス。これを境にマウスの動きすらぎこちないものに…。何というか、少し引っかかるような感触というか。微妙にカーソルの動きが遅れてる感じなんですよね。多分に、描画や内部的な計算をCPUに投げてみたり、GPU側にやらせてみたりコロコロとハードに依存した命令を突っ込んだりしてるのでしょうけど。必然、システム屋さんの開発環境とは異なる環境では弊害が多発する結果となり…以下ループ。

そんなこんなでメンテの度に繰り返されるバグ発見は毎度の楽しみになりつつあるし、もうちょっとリリース前に仕事してよね、と思うこと多々なのでございます。でもってこれ。ポリゴンのメッシュまで表示しなくてもいいでしょうに!という代物。

ポリゴンメッシュ

こんなもの表示させたまま動かしてるから重くなるんだってば。さっさと消しなさいよ、なのでありました。

 

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クレオIII今日から週末3日連続で始まった経験値2倍イベント。ぬるぽさんは初日から気合いを入れてラウンドを重ね、とうとうLV.111に到達しましたとな。

ということでLV.111で登場したクエストを2つほどサクッとクリア。というか、ほとんどもうクリア出来ているのでNPCのところに行ってクリックするだけという超簡単手続き。ひとつ目が『ロイヤルプロの名誉(Thor)』で、お題は『パールグリーンアイランドのHDCPを-11以上にしろーっ』というもの。このお題はハッピーの時に18Hストロークで回りまくっていたお陰で既にHDCP -18となっているため何もせずに完了。そしてご褒美は『クレオ II(スキル+9)』が『クレオ III(スキル+10)』にグレードアップ。そしてもう一つのお題『身体能力向上 IV(校長)』は『卒業生トレーニングLv2修了証』と『中級コーストレーニング修了証』を出すと『ステータスポイントを3つ』貰えるというもの。こちらも普段からハッピーの度にグルグルしていたため手持ちの在庫で処理完了。

ということでまた次のレベルを目指して経験値を貯める作業が待っているのでありました。

 

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エイベルプレナのコース超改悪後(その後の気安め修正も含め)、やっとこさ認定試験の時と同じスコアに辿り着きました。レベルが100の時も110の今も-18。最近は-14前後でウロウロするばかりであまり楽しくないコースになりつつありますが、何となくコツ的なものが見えて来た気がしないでもないぬるぽさんなのでありました。

エイベルプレナHIO

おまけであの超イヤラシイ13番がホールインワン。うへっ^^

 

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ほんと、超久しぶりの経験値3倍イベントでございました。以前は4倍なんてのもあったのに最近はやってくれないんですかねー(ケチ)。ということで数日前に密度を消化してしまったぬるぽさんは木曜、金曜、土曜と怒濤の18Hストロークを重ね、3倍タイムに合わせてまたもや密度2000祭を3倍イベントにぶつけることに成功。ということで昨日のあれやこれやを覚え書きしておきます。

最初に片付けたのがnull_ppoの最初の弟子だったハズの『有村♡智恵』のレベルを一気に上げること。このキャラ、永いことレベル20の初心者で止まってて(2011.07誕生)、弟子にしたものの放置状態でたまーにG.H.P用の接続ポイント稼ぎにインする程度でございました。最近ギルドにレベル50強の方が増えてきたので「遊べるキャラとしての位置づけもありかなー」なんてことで動かすことにした次第。同時にNatow's IDの裏キャラとしてカミラキャラを作ってあった(8月のワンコイン会員時にこっそり作成)のも同時に上げてしまう作戦。こちらは将来、Natow用の2つ目のオディリア獲得に向けた準備とでも言いましょうか…。そんなこんなで『退場専門(マナー請負人)』と合わせ4キャラで『ランダム・ストローク部屋』を作成。最初の部屋は無残にもグラッツハイムだったので即解散、次はCTパークロイヤルのロングが登場したのでnull_ppoさん以外は全員OB処理、そして難なくBDを確保して…『有村♡智恵』と『カミラ』は一気にレベル48まで到達。ふひひひひ、なのでありました。ここまでが所要時間7分ほど。

ということで残りの密度19H分はnull_ppoだけでディープフォレスト(森)の単独ストロークへ突入。何時も通り『マジェN5+マゴス3+経験値パター+α』の重装備。いやはや、流石3倍+密度です。BDで『約425万』、EGで『約731万』入ってきますよ。

  (゚Д゚)ウマー

密度が終わってからは残り時間をイベントが終了する0時までひたすら森巡り。そして終わってみれば経験値も80%を越え、レベル111が朧気ながら見えて来たんじゃないかと思ってみたりとか。

さて、次の経験値イベントは…ということで確認すると18日(火)にまた全コース対象のミッションイベントで2.5倍が控えてるじゃないですか。ということでまた火曜に向けてひたすらストロークを廻る日々になりそうな今日この頃なのでした。

 

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CTLレガシー G 5W RSOをプレイしていく上でぬるぽさんが「Must haveだよね?」と思っているクラブがこれ、『CTLレガシー 5W』。昨年あたりからか、ソケット(G)付きのものも登場して箱からの登場確率もかなり高めになりつつある#5ウッドです。

ぬるぽさんがSOを始めてまだ間もない頃、某ギルマスさんから聞いた「認定試験ではレガ5Wは絶対必須」というピンと来ない噂を信じて買ったレガシークラブボックス。いきなりレガシー5W Rが登場し驚喜したのもつかの間、何度も何度も登場しサブやら倉庫番やらあらゆるキャラに配りまくり、それでも余る事態にまでなっているのでもはや希少性は昔話。嘗ては8億NG以上で取引されていたものが今や2億NGでも売れない状況。はっきり言って持っていて損はありません。

さて、何故レガ5Wなのかと言うと…『5Wの中でも絶対的に飛距離が出る』ことと『シャンクしない』ことではないかと思います。ステータスの振り方やフィッティングにもよりますが、ケースによってはドライバーに匹敵するほどの飛距離が稼げたり、グリーン周りへ落してワンオンだけではなくピンへ寄せる使い方など、かなり重宝するクラブなのは間違いないと思います。というか、そういうショットをしないとスコアが伸びない、スコアを作れないとも言えるような気がします。はっきり言ってピンポイントで狙っていくクラブです。この辺へ運んで…なんて悠長なことを言っているとスコアは作れませんよね。運ぶクラブではなく狙っていくクラブ、そんな感じの強いアイテムではないかと思うのです。

ちなみに5Wというクラブは距離を飛ばすだけではなく、強い向かい風などの際にダイレクトでピンを狙うのにもよく使います。アイアンで曲げて飛ばすと強い向かい風の時は思いっきりバックスピンがかかり、グリーンを飛び出す勢いで戻ってしまいます。そんな状況では5Wで直線的にピンを狙う訳です。ピタッと止まる快感は病みつきになりますってば、ね〜^^。

 

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たく@藤沢
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