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ShotOnline の覚え書き

広場の様子

今日のアップデートで少し良くなったのか重くなったのか分からない改良が1点。上のスクリーンショットはVMware上のWindows XPでのもの。実はアップデート前はLV100以上で表示可能なオーラサークルが白単色だったんですよね。Vistaとか7では色付きだったんですけど、XPだと何故か色無しという寂しい状態だった訳です。それがちゃんとXPでも色付きになったという誰にもメリットのない下らないお話でした。

というか、VMware Fusionを4から5にバージョンアップしたから…ってこともあるのかな?どっちだろ…。こういう時って変更点が複数同時だと切り分け出来なくて困りますよね。あ、困りませんか。そもそもXPネイティブで動かしてたことが無いので元が本来どうあったのか不明ってのがまた話をややこしくしてる原因になってるのかな。そんなことは置いといて、Fusion5は4から比較してディスクアクセスが40%高速になってるそうな。これでホールの度に発生する読込みが速くなってるとちょっと嬉しいかもしれない、そんなぬるぽさんなのでありました。

 

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ぬるぽさん的に今一番楽しみにしているのが先日ちょろっと触れた『ギルド対抗大会』なんです。どうやらその詳細まではいかないけど概要程度には情報が出てきた様です。

ギルド対抗大会

これって強制的に5人は必要になっちゃうってことなんですよね?でも5人に満たなくて複数キャラを少数で賄ってるギルドさんはどうしたら良いんでしょうね?大御所で高レベル者が並んでるギルドさんが有利な流れになっちゃってるような気がしないでもないですけど、きっとぬるぽさんの勘違いですよね? でも1位の賞金5億NGってもの凄く魅力だよね。富めるところは益々富める様になる仕組みってどうなんでしょ。

 

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両大会共通抽選賞品当選ぬるぽさんにちょっとだけ良いことがありました。9月6日(木)15:00~9月9日(日)15:00の期間で開催された8周年記念大会でですね、『両大会共通抽選賞品』当選者の中にnull_ppoが混じっていましたです。スコアが良かったとかそういうことじゃなくて単に抽選に当たったというだけですけど。しかーも、一番欲しかったCCが当たったというのが嬉しい点。CCの1000円分ですから100CCですか。まぁ何も無いよりはマシなんじゃないかなぁと思うのでありました。

結果の発表はこの辺り。たった一発勝負で後はめんどくさくなってさっさと提出しちゃったけど程々のスコアにはなってたみたいですね。これなら何度かアタックしてみてもよかったのかしらん…。ということで次に機会があればしつこくチャレンジしてみようと思うのでありました。

 

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最近、インするキャラクター数が少し減っている様に感じるので思うところを洗い出してみることにしました。『減っている』というのも、ログインするときに サーバ(1〜3)を選択する際表示される状態で『混雑』以上がほとんど見られなくなっていることからもうかがえる様に思います。昨年まではイベントの時な ど、『混雑』や『超過』が当たり前の様に発生していたのに、今や『混雑』すら見られなくなってしまっています。さて、SOの今はどうなっちゃってるんで しょうね?

推測その1。

度重なるアップデートでゲーム自体の動作がどんどん重くなってしまい、PCスペックがギリギリで楽しめていた人達が離れていってしまった、という推測。アップデートは頻繁でもPCの買い換えなんてそう簡単にできるイメージじゃないですよね。

推測その2。

経験値稼ぎの手法が変わりサブキャラなどの必要性、2PC体制が必要なくなってきた、または維持できなくなってきたというもの。ぬるぽさんも例外ではなく、 LV61のTP合格からカディガ(空)を募集部屋に飛び込み、頑張ってレベルを上げてきたクチです。さらにLV99あたりからは2PC体制でNatowも 投入してひたすら空のイン9Hを回ってレベル上げに勤しんできました。こんなことを今年の夏前ぐらいまで続けてきた訳です。また中にはグレイガへ主流が移行していることもあり、2PCは少ししんどいのもあるかもしれません。そして毎日の様にインしてラウンドを重ねてきた人達はほとんどがLV105や LV106を超え始めてしまったのではないかと…。そしてサブやメインキャラ同一IDの裏となるキャラも軒並みLV102に到達し、オディリアも2つ、3つと取得し終わってしまっているのかもしれません。

そうするとどうなるか…。メインの高レベルキャラクター以外はほとんど必要がなくなってきてし まうのではないでしょうか。何せ、LV107やLV108以降など、レベルを一つ上げるにもそれこそ膨大な経験値が必要になります。もうサブ同伴でのんび り溜まるのを待っている状況じゃなくなってきているのかもしれないです。特にイベントなどでは最も効率的に最大限の経験値を獲得出来る手法に流れていくの は必然なのかもしれませんよね。

このあたりのサブや裏が減っていそうな感触は、オークションなどで明らかに中古(クラブだとフィッティングがして ある)と思われるモノや、出品者のキャラクターとは違うキャラクター属性のモノが出ていたり、何となく『サブ終了&整理かぁ…』と感じてしまうことなど。 その辺も弟子要員でLV41に止まっている膨大なキャラのランクが日によっては何もしていないのに数十ランクも上がっていたりすることから、上位で削除しているキャラクターが相当数発生していることにもなります。メインキャラだって、マジェN5やテウル系などほとんど常備状態ですし、やたらと1キャラク ターあたりのコストが上がってしまっていることなど、サブどころではないのかもしれません。

 

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先日、ロイヤルプレイヤーズドライバーと比較したタイフーンドライバーですが、早速フル・フィッティングしてみたので改めて打ち比べをしてみました。ということで早速NPCサルバドル君のもとへGo。

クラブフィッティングインベントリにあるクラブをフィッティングウィンドウにセットしてその横にフィッティングチケットをセットします。ぬるぽさんは『フィッティングチケットプラス』なるものでフィッティング可能回数を+5していますので最大+15までのフィッティングが可能な計算になります。この画像はフィッティングウィンドウに『フィッティングチケットスキルパーフェクション』をセットしたところのもの。

 

フィッティングチケットスキルパーフェクションちょっと見慣れないチケットですよね。簡単に説明すると、絶対失敗しないし、その対象ステータスを残りフィッティング可能回数の最大限までフィッティングしてくれちゃうという夢のようなチケットなんです。通常売りはされていないものの、箱販売の際に『お役立ちアイテム』的な位置づけで混じっていることがあります。

 

フルフィッティング最初にパワーを+1フィッティング。大概この最初のフィッテングから3回目ぐらいまでは失敗することがほとんどありません。なのでパワーの+1、次いで正確度を+2と、合計+3を個別にフィッティングしておきます。そして最後にスキル部分をまとめて残りフィット可能回数分の最大値まで一気に引き上げます。これで『パワー+1、正確度+2、スキル+12』という化け物的なクラブが出来上がりました。

 

ということで早速、試打へ行ってみましょう。

 

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この数日で「ゲージの読みと実際打ったあと表示される強さが数%違ってる」という話を立て続けに聞いたのでお復習いです。きっと『○○%で打つ!』とした時にゲージバーの見方を間違えてるので違っている様に感じるだけだと思います。

ゲージバーの見方

上の画像は見やすい様に明るくして拡大処理しています。見ての通り、%目盛ラインに対し、ゲージバー(クラブの形をしている歪な形状)の左端(画像では赤ライン)の示すところがスィングの強さになります。この例だとちょうど40%です。この時、ゲージバーの下(青いラインで示すところ)やゲージバーの上(緑のライン、目盛と接点となるところ)ではないことに注意します。実際の%目盛ライン(紫の線)と下側の指しているように感じる青いラインでは約1%、上部のグラフィック上の接点(緑のライン、意味無し)とでは約3%ほどズレが発生します。上の例ではS/Wの時の絵になりますが、ドライバーなどのウッドでも同様にクラブのフェースを表わす左端のラインが実際のスィング%になります。なので見た目はかなり右側へ食い込んでいるように感じるので錯覚していることが多い様に思います。特に35%とか%目盛の中間で打とうとした時に、ついグラフィックの上部接点で目盛を追ってしまうと大幅にショートしてしまう結果となるわけです。

S/W@45%で打つ場合、次の位置になります。見た目では45%よりももっと大きく見えてしまいますが、ゲージバーの判定ラインはちゃんと中間にあります。

45%

ゲージバーが左から右へ移動していくのに対し、目盛ラインに乗った時、若しくは通り過ぎようとしたポイントで止めなければならないので難しい操作ですよね。特に右目が強い方には厳しい操作かもしれません。左目で後ろから追っていくように見ると楽なんじゃないかと思うんですけどどうでしょう?

 

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昨日ちょろっと触れた新しいクラブ『タイフーンドライバー』。早速げっちゅしたので試打してみましたよっと。ということでロイヤルプレイヤーズドライバー(100ドラ)と新しい台風ドラのステータスお復習い。100ドラの方はフルフィッティングが入ってます。正確度+3、スキル+7という怪しい仕様。台風ドラの方は吊しのまま。比較対象としてもう1種類、ハイブリッドG ドライバー(こちらも吊し素のまま)を用意しました。

タイフーンドライバー

方法としてはドライバー練習場で、(1)真っ直ぐ100%、(2)打点Full 9で100%、のふた通りの飛距離を比較してます。いずれもNice Shotに近いショットを複数回行い、そのアベレージを記録。100%は画面上のゲージにおけるメモリ線位置を同じ状態で固定。

(1)真っ直ぐ100%ショット

  100ドラ   440Y
  台風ドラ  445.5Y

(2)打点Full 9で100%ショット

  100ドラ   514Y
  台風ドラ  517.5Y

えぇ〜っ とぉ〜、台風ドラ圧勝なんですが…( ゚Д゚)ポカーン。これフルフィッティングしたらどうなるんでしょうね?とか言いながらこそこそと『フィッティン グチケットプラス』を5枚ほど仕入れてあるのはヒミツ。あ、そうそう、ハイブリドラの方でしたね。もうね、台風ドラは『ハイブリドラ+10Y』でしたよ。 こちらはLV61のキャラで計測。もう比較するだけ「アホか?」というぐらいの違いに呆れちゃいましたとな。もしかすると手に入れるチャンスがあればお買 い得なのかもしれないと思いました。昨日「金ドラの代わりにならねーよ」とか書いちゃいましたけど若しかすると、若しかすると、な展開になっちゃいました ね、ごめんなさい><

 

おまけ:

台風ドラ、早速LV61のキャラでTP試験をぶっつけで振ってきました。ヘラ-16、海-13だっ たかな?今まで持たせていたハイブリドラより10Y楽に稼げるので楽チンでした、特にヘラなんかは。飛びすぎてグリーンを通過してラフに苦しんだ海とか、 細かいことは気にしないようにします^^;

 

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8周年かどうかはさておき、ぬるぽさん的に興味のあるイベント一覧。

コースのお題はボルケーノ、火山ですね。このコース、日頃から天候は安定してるし、風も弱めなので割と好きです。全般的に距離が長めなので長いクラブを多用しなければならないのが難点。でも割とスコアも伸びるんじゃないかなぁと思う訳です。でも同時に開催のエイベルプレナ、草はマスタリーモードということで難易度が相当高そうです。こっちは手に負えないな〜というのが感想。

まぁこれが常識的な対応だよねぇ、ってな感じの経験値割り増しイベント。誰もが参加でき、且つ恩恵を受けられるという損はなさそうな流れがGood。ちなみにこの日この時間、「『ショットオンラインサーキット2012』第13戦」と被るので20時にサーキット開始ならお題の『ミッション時間内にサーバー内のキャラクターでパー以上 4000回を達成』というのも同時進行可能という欲張りスケジュールが実現します。

よくわからないけど、「貰えるモノは貰っておけ!」的な感じです。相変わらず取引不可ですが、耐久度100と少しは好感度アップに繋がりそうな内容。以前は耐久度18とかイミフなものが多かったですが、100なら普通に使える感じがします。耐久度18で大量にインベントリ占拠されると箱開けるのに困るし結局は捨てるハメになっちゃいます。というか某歩く倉庫キャラが未だに去年の耐久度18ボールを使っている現実が…。

  • ギルド対抗大会(9月20日〜23日)

さりげなーく9月のイベントカレンダーに登場している謎の大会。内容がまだ発表されてないけど、やっとギルドの存在価値がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! なニオイがします。こういったものが公式として出てきたのはもの凄く嬉しいというか。願わくば大規模小規模隔たり無く楽しめる内容になってくれれば、なんですけどねぇ。

  • 経験値2倍(9月21〜23日、28日〜30日)

もう恒例となった週末2倍タ〜イムですよね。ガッツリ経験値稼ぎましょぉ、ってことで。その前にマジェ系とテウル系を市場に大量投入してくださいな。オークション見ても未だに高騰してますよ?大嵐で無駄遣いさせてるんだからニンジンぐらいぶらさげないとユーザがついてこなくなっちゃうんじゃないかと思うんです。

ご褒美が経験値増量ということで少し引かれます。アルボス爺さんの必要性があればzullが登場する程度。それと何を思ったか『2.5倍』というこれまでに考えたこともなかったあまりにもケチ臭い数字が登場。たぶん『3倍』で落ち着くんでしょうけど何なんですかね?素直に『3倍』『4倍』にすればいいのに、と思ったのはわたしだけじゃないハズ。

 

以下余談が大量に。

 

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2012.9イベント予定ShotOnlineでは7月から月のイベント予定が公開される様になっていますが、やっとこさ9月のスケジュールが発表されました。前半が8周年記念関係のイベント、後半の2週が経験値2倍イベントの様ですね。ぬるぽさんはこの後半あたりでしっかりと稼いでLV.111に到達できないかなぁと思うのでありました。

とは言え、残りがまだ半分以上残っているのでそう簡単にはいかなそうなのが現実。もうちょっと効率的に1ホールあたりの獲得経験値数を上げる方法を考えないといけないのかもしれませんけど。「X10マジェとか出てこないかなぁ」とか思っちゃうわけです。あ、そう言えば去年までは経験値4倍イベントなんてのもありましたっけ。3倍ってのもあったような…。あれ、何処いっちゃったんでしょうか?

 

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8周年記念イベントちょっと前から延期されていたイベントについての発表がありました。『8周年記念イベント』のことですね。所感…『ケチ臭くなった…』の一言。去年までは色々と『ログインするだけでアイテム配りまくり』だったり、『経験値2倍+NG2倍イベント』なんてのも実施してた記憶が…。その前は知りませんけど。ひたすら「ログインした後、何かしらのアイテムを消費して尚かつ結果を少しだけ出せば経験値最大2倍」って、何かあまり魅力ないなぁと思うんですよ、最近の経験値2倍イベント連発の中では。もう何をやっても「課金に繋がらないサービスはしない!」という姿勢がアリアリなのがちょっとねー、だったりします。いいんですよ、営利企業さんですから。普段はそれでもいいと思うんですけど、『8周年記念』を騙った上でそれをあたかもサービスしてるかのように振る舞われるとちょっとだけ違和感を感じちゃうんですよね。「ユーザーにとってメリット無いジャン」って。煽るだけ煽って搾取する姿勢って好きになれないなぁ。

最近はプロコースもハッピーの時など『雨+向かい風6m』連発とか、ユーザーを辞めさせる様にしか作用しない狂いっぷりなんで今更何を言おうが…なんですが。早い話が、以前は無かった嫌がらせのような暴風雨が頻繁になったり、配布されていたものが出てこなくなったりした時点でそう思われて仕方ないというか…。運営さんが自分自身で首を絞めている様な気がしなくもない、っていうのかな?

 

何が言いたかったかというと、

   あまり楽しそうじゃないですよ?

ということらしい。

 

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ソソリレコードあまりにも早く目が覚めてしまったので何気なくハッピーを確認するとソソリすなぁ。ということで軽く18Hほど回って見る。-29。どうもこれ以上出た試しがない。よってHDCPも-28のまま。少し間をあけてもう一回。あれよあれよとEGパットがカップに吸い込まれていく。アルバトロス2回。気付くと今まで見たことの無かった-33という数字で止まってます。どうやらHDCPも-30の大台に乗った様で…。

最近チマチマと18H回るようになったんだけど、思うように寄らないのよね。やっぱり難しいなぁと思った今日この頃。少しずつ、少しずつ数字も追っかけてみますかねー。レベルもちっとも上がらないし〜。

 

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nullのステータスいちおぬるぽさんのLV.110におけるステ振り。普段から公開状態なので載せる意味あるのか?ってのは置いておいて記録だけ。

何となくだけど、どのコースでもほとんど苦痛を感じないレベルにはなってきたのかな、といった感じ。もともと飛距離出ない仕様だったけどやっと飛距離が追いついてきた様な。でも同レベルと比較するとやっぱり飛距離不足は否めないなぁ、と思うのでありました。

 

 
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今年から参加している『ショットオンラインサーキット2012』の本日は第12戦のカディガ。ぬるぽさんは2回ぐらいOBやらかしたり、最終18Hではラフからクラブ持ち替えを忘れてパターで打ってしまうとか散々な状態です。前置きはこのぐらいにしておいて、金ドラ(LV100になると自動的に貰えるドライバー)の打点移動によるサークルの移動量を視覚化してみたので貼っておきます。(特に意味は無いけどね、気まぐれで作っちゃったので貼ることが目的化してるのは内緒)

金ドラサークル

ちなみに例の如く打点は【Shift + カーソル(矢印)キー】による1ノッチ単位での移動。でもってその時表示されるサークルの位置を1枚の中にマージしただけです。こうやって見ると理解しにくい動きしてるんですねー。3〜5ノッチ目には急激に飛距離が伸びる傾向にあるのがよく分かります。とは言ってもこの動き方はスキルが80以上ぐらいからの動きなので、それより値が小さいと打点を横へ振っても『単に曲がりが大きくなる』だけなので使い方は限定されるかもしれません。これはぬるぽさんのものなのでスキル値にして約210ぐらいの時の動き。260とか300あるとどうなるのかはぬるぽさんも知りません。果たして分かる日が来るんでしょうかねぇ…。

 

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ちょっと前から気付いてたこと。そう、実は少し前にHardコースもハッピーコースの対象になって経験値1.2倍になってるんですが、経験値2倍イベントの時にはハッピーコースの機能がキャンセルされて単純に2倍になる、ってのが一応のお触れになってます。が、ですよ、イベント開始前にハッピー対象のコースでラウンドをスタートし、イベントの時間に突入した場合、『ハッピーの1.2倍とイベントの2倍が両方加算される』という現象が発生。もちろん、疲労もナッシング。まさに(゚Д゚)ウマーな状態です。特に、ハッピーが森やグレの場合、イベント開始前にラウンドスタートしてしまってグリーンに載った頃はイベント時間、ってのがちょっと理想。そのラウンド中はダブルでお得時間です。ただ、そのラウンドが終了して次のラウンドに入るとイベントの2倍のみに戻っちゃいますけど。

こういったところの仕様ってメンテナンスの度にコロコロ変わっちゃうので少しは統一して欲しいと思うのでありました。そうそう、去年あたりはイベントの終了時間ギリギリでも、スタートしているホールは終了時間後もパッティングまでイベントの対象になってたりしたこともありましたが、現在は時間ぴったりでイベント終了しちゃいます。やっぱりスタートしてるホールぐらいまでは2倍にして欲しいと思うぬるぽさんなのでありました。

 

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3日連続の経験値2倍イベントの初日、ついに、ついにレベルが110の大台に乗りました。ジャジャジャ〜ン!

レベルアップ

もうてっきりレベル110とか「無理でしょぉ〜〜〜」って思ってたのが何時の間にか到達。最近流行りの『森+2倍イベント+N5マジェ+マゴス3 (+時には密度2000)』という組み合わせでポコポコ経験値が溜まっていくようで。今日は森も天気は割と平穏、荒れてなかったのでバーディー以上が取りやすかったのもあるのかもしれません。ところで、レベル110としてのクエストって何かあるんでしょうか。3%ぐらいの現在、探してみたところ何も無さそうなんで少し寂しいかもしれません。えー、ポイント1だけですかぁ?

 

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たく@藤沢
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