|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Diary の覚え書き

201007222009000.jpgだいぶ定点観測っぽくなってきちゃいましたね。これは21日の朝4時20分頃に撮ったもの。前夜から気温が下がらず蒸し蒸しした夜で、割と雲は多めだった様な気がします。ここ数日ではあまり見かけなかったほどのオレンジ色に染まった日の出でした。写真で見ると少し色が薄くなってますが、実際はもっとドギツイ感じのオレンジ色でそれはもう強烈なインパクトがありましたよ。それと関係があるのかどうかは知りませんが、このあと6時頃に奈良の方で少し揺れてましたね。こんな感じで今年の夏はチョビチョビと似たようなポストが増えるかもしれません。それにしても今年の夏は暑いです。

話は少し飛んでとあるイベントの裏側のお話。よくある目玉的なサービスとか、景気づけ的なお話の裏側です。某イベントで準備されるカレーが実は単なる業務用レトルトカレーに少しだけ手を入れただけだった…とかそんなお話。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
201007160407000.jpg写真は金曜の朝に獲ったもの。携帯のカメラなのでお世辞にも綺麗とは言い難いのが残念なところ。家からほど近い江ノ島の東浜付近にて浜から見た日の出方向へのショット。
今の時期、だいたい4時ころから明るくなりはじめ、4時半では完全に朝の様相を呈している。この僅か30分足らずの時間、暗闇の世界から景色が様々な色彩を放ち始めるこの瞬間が何とも楽しい。
そして今朝も雲一つ無い快晴。これで4日連続の快晴となり、いよいよ本格的な夏がやって来た。お盆までのひと月にも満たない期間ではあるが、猛烈な熱気と容赦ない陽射しが照りつけ草木はいよいよ勢いを盛んにする。人々はこれでもかと海へ繰り出し、付近の道路を埋め尽くした上にあまり嬉しくないゴミをまき散らし帰って行く。

そんなこの季節があまり好きでは無い。早く秋が来ないかな…。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
さぁ、何処(誰)に入れましょうか。今日の票で将来の日本がこのまま本当にThe Endに向かってしまうのか、この数ヶ月のダメダメっぷりをひっくり返せるのかが決まってしまいます。中には白紙票は抗議の…なんて言う輩もいますが、単に無効票は無効票でしかありません。投票棄権も国民としての義務を果たしていないという意味でしかありません。義務を果たさず決まったことに対して文句を言う資格は存在しないのです。あとからものを言いたければ投票するべきですよね。はたしてその声が届くのかといえば疑問ですが。

ということでこれから近くの小学校へ投票に行ってきます。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100707_writing.jpg世の中はタナバタらしいです。漢字だと七夕です。そんな世間様の動きはさておき、こちらは手書きの報告書と格闘してそりゃぁもう腱鞘炎になりそうなほど手が痛くなりヒーこら言ってるってなもんです。それにしても手書きで大量の物書きをするってのが記憶にある限り何年も無かったんですね。字はそれこそミミズを通り越して象形文字に見えてくるわ、手は傷みでプルプルしてくるわ、相当退化してるのがよく分かりました。思い起こせば手書きで書く物なんか名前と住所、電話番号ぐらいのもので、それ以外はほとんどタイプしてしまうんですよね。何となくそれがもう当たり前になってしまっていて、ペンを持って書くということを体が忘れきってることを思い知らされた一日でした。たまにはハガキでも手紙でも、とにかく自ら書くものを見つけて書かない限りどんどん退化していきそうです。とは言え、ペーパーレス化が進む仕事の世界ではほとんど手書きのものが皆無になりつつある今日この頃。どうしたもんでしょうね。

彦星織姫の今日は雨みたいです。残念ですね、来年こそはまた会えることを期待して。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
20100706_regal.jpg実は持っている靴のほとんどがREGAL SHOESさんの製品です。足に良く馴染み、歩きやすいのが気に入ってるんですね。それと探すとなかなか見かけない革底のモデルが豊富なのが嬉しいポイント。特にプレーントゥ系のモデルは黒と茶と持っていると何かと重宝します。ただ、1足だけどうにも合わないのがありまして...。たぶん、年に1回履くかどうか、というものがあってですね、たまたま昨日履いたわけですよ。見事に両足とも靴擦れになりました。このモデルに関しては他と木型が少し違うらしく、踵付近の履きグリが少し深いのと革が非常に固いんですね。薄い靴下だと踝にまともに当たるぐらいな感じです。他のモデル、特に最近履き続けているウィングチップとはかなり違った感じです。幸い、藤沢にREGAL SHOESさんの店舗があるので欲しい時にぶらっと見に行けるのも良いところ。こんど一度プレーンの方を修正に出そうかと思ってます。以前、店長さんに「ある程度補正は出来るよ」とのお話を伺っていたもののそのまま放置していたのを思い出しました。そして今回の靴擦れ攻撃。もう自分の足に無理矢理合わしてしまう方が良さそうですね。使い続けていれば靴の方が足に合うだろう、なんてことは諦めた方がいいみたいです。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
ここ10年くらいサラリーマンですが、先週から今週にかけて諸々の所用により小田急での行き帰りをしてます。東海道ではほとんどサラリーマンとOLさんばかりなのに対し、小田急は全体的に客層が若く学生や高校生で溢れてたのがちょっと新鮮。なんというか社会人にしても自由人が多そうというか。同じ時間帯にしても東海道より小田急の方がちょっとだけ空いているというのもあるのかもしれないけど、若干車内の詰め方というか、マナー的なものとでも言いましょうか、その辺の空気がルーズなような気がします。通路にバカバカと荷物を置く人達や、降りる人がいても全く関せず避けもしない人達...。ブルドーザーよろしくガンガン押し倒して吐き出してやってますけど、彼らは邪魔になっていることを自覚する日は来るのでしょうか。まぁ東海道の超満員で鍛えられているこちらとしては、たかだか10代のヒョロヒョロなガキンチョが抵抗しようが押し倒して踏みつけて行くことぐらい朝飯前ですから下手な抵抗なんてしないように。ということで今日もドア-ドア間の通路で塞いでどこうともしないゴミをドアの外までブルドーザー式に押し出してやりましたとさ...。突っ立って避けもせず塞いでりゃ排除されて当然だわね。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
またか!というか、毎年必ず来てしまうBirthdayでございます。また一歩、おっさんにシワを追加しました。未だにフラフラ、ヘラヘラしてますが、この先どうなっちゃうんでしょうね。そろそろ隠居生活をしたいと思うようになった今日この頃なのでありました。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
昨夜、というか今朝早くですかね、南アフリカで開催されているワールドカップのグループリーグの3戦目である対デンマーク戦で我が日本代表が3-1で勝って見事にトーナメント進出をはたしてくれました。素晴らしいことです。午前3時半キックオフということもあり、翌日にかなり影響しそうではありましたが、見るだけの価値はある素晴らしいゲームだったのではないでしょうか。とにかく魔法のFKと言われる本田のFKによる1点目。芸術とも言える弾道を描く遠藤のFKで2点目。その後川嶋のPKを止めるスーパープレイから零れたところを押し込まれた失点の後に、大久保-本田-岡崎と繋いだスーパーゴール。

gif職人さんの作品をお借りして…
20100625_w_cup.gif

あともうちょっと前後のある動画はこの辺に。

いやもうね、感動ものですよ。大久保が相手のミスからのインターセプトで切り返し、一気に前へボールを出し本田が突き進むと見せかけ中に切り込む…フリをしてクライフターンで一気にゴール前へ。キーパーと1対1になるやセンターへボールを叩いて駆け込む岡崎が確実に決める。これまで日本に欲しかったプレーがこれでもか!というほど見せられた、というか見せつけてくれたゲームでした。なんかもうね、世界で十分渡り合える実力があるんじゃないかと思えたゲームでした。それに1ゲーム内でのFKによるゴール2点は44年ぶりの対記録だそうで、そういった面でも日本の底力というのは凄い物なんじゃないかと思うんですよね。従来の防戦一方からのカウンターや、セットプレーからの押し込みだけといった流れから、地力でこじ開け、相手を交わし翻弄し、ゴールまでボールを持っていく…、もう決勝トーナメントが楽しみでなりませんです。
| コメント(0) | トラックバック(0) |


| コメント(2) | トラックバック(0) |


takkamさんのところで懐かしい写真を見てしまい、PCの中を漁ると出来てきたので真似して写真をペタリ。20年ほど前のころの写真。当時はまだノービスの走り出した頃で、レースごとに予選が数組もある熾烈な決勝グリッド獲得争いが繰り広げられていたんですよね。決勝に並べられるのは僅かに40台。この枠を巡って100台から200台は集まるという熾烈な時代でもありました。今じゃコースによっては選手権も開催してなかったり、底辺レースでは僅かな台数しか集まらないことも多そうで寂しい限りです。この翌年は何とかポディウムも経験し、NA(national A)となり、さらに翌年はIA(International A)と、階段を昇ったものの金欠となり終了。プライベートで全国なんて回れませんね。でもこの頃は走れるだけで楽しかったなぁ。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
9月の中旬ごろより、両手のヒラと指に原因不明の小さな水泡が出始めた。特に指先に出てくることが多く、破れると透明の水が出てくる。これが曲者で、一旦水が出始めると開いたところの周囲をどんどん浸食するかのごとく広がっていく。なんというのか、皮膚がどんどん溶けていってしまう感じだ。特に10月の始め頃が一番酷く、片手あたり指4本の両手で8本が治療用のシートテ(フルベアンコーワテープ)と絆創膏、テープでグルグル状態という訳の分らない状態に。ちょうどRoC最終戦の頃ですね。親指含む8本の指がほとんど曲がらない状態で何とかハンコンを押さえつけ走りましたが、これは出走義務があるからやむなし。他のレースはほとんどでることもままならず…。医者からは同時に軟膏(マイザー軟膏)と服用薬が処方され、これで一気に回復へ向かうかと思われたのだが…。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
ほんとに残念というか、悔しさの残る会見でした。ついに来期、トヨタがF1から撤退するということが現実のものになってしまいました。企業が営利活動を行うことを目的としている以上、避けて通れない決断だったのかもしれません。山科代表の涙が全てを物語っている気がします。これまで積み上げてきたもの、やり遂げてきたものに対する評価は素晴らしいものであったと思います。ゼロから始めてものを形にしていくことが如何に大変か。チームを纏め、結果を出していくことの難しさ。全てがあの涙に顕われていたのでしょう。恐らくは日本人としてはじめてタイトル争いを出来そうな資質を持ったドライバー、可夢偉の登場に応えられない悔しさみたいなものがそうさせたのかもしれません。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
米カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが、「あぁ、やっぱりなぁ」な研究結果を発表した(ロイターの記事)らしい。たぶんこの辺の内容は運転に限らず、日常生活のあらゆる所にも影響してるんじゃないだろうかと思うのだが…。これまで運転はセンスという言葉で評価されることも多かったと思うが、このセンスが在る無しが、実はDNAレベルで決まっていたということでしょうかね。一発の速さはあるものの、安定して何周もラップ出来ない人はやはりあらゆる所でミスをしているわけで、やはり遺伝子が変異しちゃってるということなのかもしれないですね。でも、この速さってものの定義が曖昧なので、この境界線を何処にすればいいのか全く分らない(評価の20%というのが何を基準にしてるのか分らないという意味)ところが謎。ある意味、センスが無い人は幾ら努力してもどうにもならない、ということが立証されてしまったというニュアンスなんでしょうかね。ゲームの中ではセンスが無かろうが下手であろうとも問題は無いですけど、実際に実車を転がすときはかなり注意した方がいいですよ、ぐらいのお話なんでしょうか。こうやって考えると、F-1パイロットなんかはDNAレベルで完全体な人達なんでしょうねぇ。将来、競技ライセンスの資格取得でDNA検査において特異変化が無いこと…なんて項目が現れないことを祈るばかり。でも運転免許証の取得資格には当てはめて欲しいと思う今日この頃…。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

GT5Pから始めたレースゲームも早いもので既に1年半を越えた訳でして…。それまでテレビの前にシンプルな小机を置いてハンコンを設置してプレイしてました。その数ヶ月後には、録画用のPCをソファテーブルの上に鎮座させ、GTR2も走る様になったのですが、PC周りの環境やら大分整理を始めたり、構成変えをはじめてしまったのでどうせなら…ということで大掃除を兼ねて模様替えを敢行。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
冷蔵室の温度表示がHになってる。どうりで朝、バターがグニャングニャンになってた訳だ。冷凍室は相変わらず-22度を示してるので被害は少ないのだが…。もしかして扉が閉まってまなかった?閉まってなければピーコラピーコラ警報音が五月蠅いハズなのにそれも無かったしなぁ。取り敢えず「強」に設定して数時間様子を見るべし。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCameraです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • Mac.comメールに来る迷惑な奴
  • 新宮駅
  • 丹鶴城(新宮城)の真下を通るJR
  • 本丸から水ノ丸を見下ろす
  • 本丸の奥から出丸ごしに熊野川を望む
  • 本丸にあがり、振り向いたカット