|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Diary の覚え書き

夏期休暇の残り分2日を週末の前後にぶつけ、この時期に5連休という壮大な計画の元、引越を敢行。無事に全ての荷物を移動させましたと。家具類などの大きなもので、クルマに乗らないものだけ業者さんにお願い。22日(木)に家具は移動し、この日から新宅で生活を開始しましたと。翌23日(金)は新宅の荷物片づけと旧宅の大掃除。24日(土)と25日(日)は大阪へ墓参りに行ってましたとな。11時半に現地集合で約束したのに起きたのが7時を回っているというトンデモなスタートでありましたが、何とか8時には家を出発し、12時ちょっと前にはご到着。片道420Kmはやはり腰にきます。でもってこの日は六甲山の上に一泊。翌日は朝ゆっくりしてのんびり帰ってきました。でもって26日(月)は新宅の荷物片付けと、先週時間を割けなくて行きそびれた蕁麻疹の診療、旧宅の掃除続き。蕁麻疹の方は何とか完治らしいので良かった良かった。当初の薬が1週間で効果出る確率は約50%、2週間で効果出る確率は80%だとか。慢性になる前に直せて幸せ。という休みの割にはバタバタと慌ただしい連休でございました。悔しいのはあと2日分残ってる夏期休暇分を消費出来そうにないこと。持ち越しはできそうもないし、もったいなかったなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

一昨日金曜の夜からパッケージングを始め、昨日までに往復4回荷物を運んだ。物量的には半分ほど新宅に運び込んだことになるのだが、体積的にはあまり減っていないような感じがしてしまう。そりゃぁそうだ、家具がまだ一つも減ってないじゃないか。ただ今朝になって気付いてしまったことが一つ。部屋の中に散らばっている「物」自体は半分以上減っているのに、なんら生活に困りそうもないこと。ということは昨日までに運んだ「物」はほとんど使うこともなく今までそこにあっただけ…なのかもしれない。何て事だ。確かにこれから出ようとしている借家は越してきてから2年ちょっとになるが、その間これまでにこの2日間で運んだ物が全て増えたということなのか…。あまりの物保ちの良さに我ながら放心してしまった。そうそう、これから引越業者が下見と積算にやってくる。幾らぐらいかかるんだろうか。安く収まるといいんだけど。

10:30 追記:
下見及び見積もりが終わった。家具類の大きさの都合上、どうしても人手が必要なのもあって素晴らしい金額になりそうだ。願望としては5万円以内に収まって欲しかったのだが無理な様で、結局6万円を遙かに超えるらしい。なんてことだ。ただ救いなのは諸々の小物類における梱包に必要な人工を節約できたことか。ちょこちょこと運んでる甲斐があったということ。あと原付があるのだがこれはやはり別便になってしまうらしい。何か制約が多いことで。これは自分で何とかするとして、丁寧に運んで貰えればそれで由としますか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先月末から急に思い立って準備を始めていた引越が目前に。色々と手続きをバタバタとクリアしてやっと昨日、契約発効にこぎ着けました。自分で運べるものは自分でやってしまう口なので、家具類などは来週に業者へ依頼。18日の日曜に見積もり兼下見に来るそうな。大がかりな大移動は22日の木曜にすることにした。後4日分残っている夏休みをここで消化。ついでに片付け名目で26日の月曜も休みで4連休の出来上がり。ただし、この内2日間は墓参りで西国へ赴くので引越の片づけが出来ない。さらに1日は砧の馬事公苑でのイベントを見に行こうかという状態だったりで。明日(正確には今日)の朝は新宅の電気容量を上げる作業が入る。ブレーカを40Aから60Aへアップしてもらう。エアコンやらサーバやら、電気を使うものが多いだけに夏場対策は必須。新築物件だけに中も外もとっても綺麗。やっぱり綺麗な所は気持ちがいい。今いる所の引き戸だらけな戸が馴染めなかっただけに、ほとんどがキチンとドアになっているのが好。用の無い畳も無く、掃除もやりやすいし、水回りも充実、コンセントも豊富で困る点があまり見あたらない。良い物件が見つかったものだ。

新居

| コメント(0) | トラックバック(0) |

この週末、一昨日金曜から藤沢に帰ってきている。昨日は午前中にFILLで買い物を済ませ、午後から髪を切りに行ってきた。ここ最近しばらくかけてなかったヘナをかけておく。ヘナと言えば、金曜日にニュースで流れた万博での炎症発症事件が記憶に新しいが、いつも任せているお店ではこのようなことは一度も無い。試しにマスターに聞いてみたところ、「おそらく工業用なんじゃないの?」との意見が。

北アフリカや西南アジア原産の低木であるヘナは、葉を粉にして染料として古くから利用されている。同館やカタール、イエメン館などでヘナを使って手の甲や腕などに絵を描くサービスが女性客を中心に人気となっていた。 ところが7月中旬以降、かぶれや炎症の届け出が相次いだ。協会が確認したところ、一時期使用された黒色のヘナに、かぶれや炎症を起こしやすいパラフェニレンジアミン(PPD)という成分が含まれていることが分かった。協会は「発症した人は類似の化学物質でもアレルギー反応を起こす可能性がある。専門医への相談を勧める」としている。

ここで問題になるのがパラフェニレンジアミン(PPD)という物質。本来、ヘナにはこのジアミンは含まれていないものであり、発色させる為に後からひとが混入させているもの。人体に使用するヘナにはこのジアミンがほとんど入っていない(ハズ)。ヘナで髪の色を染めることが難しいのはこのあたりにある。お見せによっては、ヘナで染める様なところもあるのだろうけど、これは工業用のヘナを使用していると見て良い。あきらかに人体向けではないヘナだ。この工業用ヘナを使用すると、1,000円くらいから5、6,000円くらいの料金設定でも利益を出せるらしい。逆に、工業用でない、ジアミンの含まれていないヘナを使用した場合、到底このような料金設定では無理とのこと。また、ヘナは豆科の植物の種を乾燥させ粉末にしたものが原料となる。あくまでも自然の原料故、その性質が安定しない。此の辺りが色のコントロールが出来ない所以なのだそうだ。

夜は夜で久しぶりに麻雀に興じた。半チャン数回というささやかなものだけれど、楽しいものだ。ビール片手に牌をつもり切っていく…。結果は何とも悲惨な状況になってしまったが楽しいことに変わりはない。そのまま酔った勢いで朝まで寝てしまった。

今朝は遅めに起動。午前中にクルマのオイル交換を済ます。家から僅か数百メートルのところにディーラーがあるので何時もそこに任せてしまう。販売店としてのチャンネルは違うのだが、対応が良いので他へ行く気にならない。サービスとは何であるかをキチンと考え、地でいくそのお店は休日ともなると何時も檄混みである。流石はTOY○TAクオリティ。サービスが良ければ待たされても悪い気がしない。また次もそこで…と思ってしまう自分は騙されているのだろうか。

昼飯を食べたら一息ついて投票に行ってこよう。さて、誰に、どの政党に票をいれようか。悩むところだ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

某所でここがバレそうになる。しまった。某所に張り付けた画像が未だに一番下に顔を覗かせている。ということで慌てて更新をかけたという話。お陰様で無事に、某写真がアーカイブ入りとなって表から消えたのでありました。見に来て下さった方、ゴメン。実質空更新だもんなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日の朝、会社の近くで某○産党の候補者が外宣活動を行っていた。聞こえてくるおばさんの声に、「憲法9条が無くなると戦争になります。軍隊を持つと戦争になります。」ってのあったんですけど、その主張の理由が分からないんですよね。あたしがお馬鹿さんだからですかね?第一、軍隊を保有 > 即戦争って図式が何時から出来上がったんでしょ?先進国で軍隊を保有していて10年に1回とは言え、他国と戦争してるのは世界広しとは言え米国とロシアぐらいしか思いつかないのですが。ドイツ、イタリア…共に日本同様大戦時の敗戦国を見ても、軍隊を保有していながら戦争はやってませんよね。某共○党は日本人をあまりにもバカにし過ぎちゃいませんか?こんなロジカルな思考ができない政党に票を入れる方も入れる方だと思いますが、こういったお馬鹿な国民がさらに国を駄目にしていくの図式が出来上がっちゃうんですな。結果、戦争しか道が残らず…ループ。個人的には、憲法9条については変える必要性は無いと思ってますけど、必要があれば変えることは致し方なしと思ってます。投票まであと10日。どんな結果が出るのでしょうねぇ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

この数日、20時ころには疲れからか一旦寝てしまう癖がついてしまった…。とは言え、01時から02時には起きてしまうのだが。この例に漏れず今日も同じ様なパターンを辿っているのだが、今回の目覚めは非常に悪い。何やら巨大地震が来る!ということで目が覚めた。来月2日には個人的に重要な予定を一つ入れてあるのだが、地震が来て「この大事な予定があるのに…」という魘されたような感覚が強く残っている。ということで9月2日を勝手に地震警戒日と名付けてしまおう。

あまり普段は皇室の方々に関する言動にあまりチェックを入れていないのだが、こんな記事が出ていたことも思い出す。
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 両陛下、長野と山梨を訪問=紀宮さまと農家など視察
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 皇太子ご一家、長野で静養 駅前では300人が歓迎
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 両陛下と紀宮さま長野入り 八ケ岳山ろくで懇談
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 皇太子ご一家、長野で静養
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <皇太子ご一家>長野・志賀高原で静養
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 両陛下と紀宮さま野菜収穫 長野県で

なんか関東圏から脱出したなぁ…といった感じがしなくもない。そう言えば夢に魘されたのはどの辺りだったろうか。関東であることは間違いないのだが、今一「この辺」と特定する要素に欠けている。東京湾から千葉、茨城にかけての広い一帯程度の感覚…というのかなぁ。そうそう、件の記事に関しては「上手いこと葉山を避けてるなぁ」と思ったのも確か。但し根拠なし。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日ちょろっと触れた、「平成17年度富士総合火力演習」に朝5時起きで行ってきた。

平成17年度富士総合火力演習

楽しい…とか、面白い…というよりも凄い!というのが感想。火器の類が狙ったところに全てちゃんと当たるのが凄い。それも1Km先、2Km先の的に。色々な火器やら航空機が登場するのだが、やはり一番気に入ったのが戦車。花形なんだねぇ。とにかく射撃時の衝撃波と音、見てくれの凄さが他とは桁違い。破壊力や弾の飛んでいく距離なら他にももっと強力なのがあったのだが、間近でみる迫力はやはり戦車が1枚も2枚も上。それに機動力。想像以上にすばしっこいというか身軽に動く。エンジンの「シュィーン」といった一種モーターの様な音がタービンエンジンであることを解らせてくれるが、それにしてもあの巨体、重量物を軽々と動かすそのパワーには感心。聞くところによると燃費自体は相当悪いらしいけどね。来年、覚えていたら自分でも応募してみようかな。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日となりました「平成17年度富士総合火力演習」。とある友人のご厚意により、チケットを頂きご一緒させて頂くこととなりました。ということで朝5時出で御殿場方面へ向かうこととなります。これまでこの手のものは見たことが無かったのでちょっと楽しみです。でもここで一つ疑問が。いったい、何をやってて何が楽しいのか今の段階では分からないこと。話を聞くに、プラチナチケットとのことなので色々と周りに教えて貰えばいいのかな。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
mixiのiPod User'sコミュで知った50円で買えてしまうCOMPLEXのBESTアルバム。この他にも忌野清志朗のGood Bye Emiなど、50円アルバムはかなり存在しそう。ついバカバカと買ってしまう。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

ほぅ、これが「震源地」ですか。先般の8月4日から1日早くなって3日、即ち今日の19時ころだとか。一応気を付けるに越したことは無いし、来なければ来ないでそれで由。意識喚起という意味では心構えがあるか無いかで、実際に地震が来た時の対応の出来が違うからいいのかもね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

土曜の昼を最後に、これまで食事をひとつも摂っていない。何故かお腹が空かないのだ。当然、水分は適度に摂ってはいるが、固形物は何一つ口にしていない。原因が分からない。金曜の夜に頭を打ったのが効いているのか?そろそろ、最後の食事から72時間になろうとしている。まる3日か。思いつくとすれば、頭を打ったため、空腹信号が出なくなってしまった、先般ポストしたようにこの半年1年抱えてきたものが肩の荷を降ろしたようになってエネルギーを必要としなくなった、なんてことぐらいか。まぁ、この1年ほど、体重は増え続ける一方だったのでここで元に戻すのも良いかとは思うが。その内何か口にしたくなるかもしれないので、それまで放っておくとしよう。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今期、効きが悪くなったと嘆いていたエアコンのフィルタを掃除した。滅茶苦茶真っ黒だった。今度は効きすぎるぐらい冷えて寒いとか。いったい何だったんだ、この数ヶ月の効きの悪さは。こんなことならさっさと掃除しておけば良かった。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

引っ越そうと思ってる。今住んでいるところはそれなりに広くて便利は便利なのだが、如何せん水回りがいい加減過ぎる。かれこれ半年以上前から思っていたことなのだが、衛生上我慢も限界。新境地に向けて活動してみた。新築、2LDK、会社まで20分、牧場まで30分という好立地かつ好条件が登場。ということで9月初頭に大移動開始の予定。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今年の梅雨明けは本日也。

気象庁が18日午前10時、関東甲信、東海、近畿、中国各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。

ということで、数ヶ月前から始まってるような茹だるような暑さが正式に「夏」と認められた日でございます。その内、「夏の間の数週間雨ばっかり降ってる時期」なんて感じに、梅雨の定義が変わりそうな気がしないでもないですけど、後ひと月もすると朝夕が涼しくなって秋が来ちゃいますんで今の内に夏を横臥しておきましょうか。あ、夏を横臥する…ってのは個人的には、エアコンの恩恵を最大限受ける、というのに近い気がするんですが、多分聞き間違いです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCameraです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • Mac.comメールに来る迷惑な奴
  • 新宮駅
  • 丹鶴城(新宮城)の真下を通るJR
  • 本丸から水ノ丸を見下ろす
  • 本丸の奥から出丸ごしに熊野川を望む
  • 本丸にあがり、振り向いたカット