|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Diary の覚え書き

普段全く気にしてないんだけど、一応飾り程度にはなるかということで付けてるカウンターさん。どうやら金曜あたりに桁が一つ増えてたらしい。あぁ、もう8年も刻み続けてる訳ねってことでそれくらいにはなるのかとも思ってみたりとか。あまり正確性は無さそうな仕掛けみたいだけど、それはそれで一応動いてくれてるので感謝。あ、別に機械に感謝したところで何も出てこないか。機械は動いてなんぼ、動かなきゃ機械じゃないですもんね。これも一つの儀式みたいなもんなんだろうなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

何とか生きてます…。ほんとに最近ご無沙汰状態が続いてますが、或意味気持ちの整理も必要なので変なことを書かないという意味でも少し離れていた方が良いのかもしれません。まぁ、それはさておき、昨日でこれまでのお仕事も最後になりましてですね、今日から少〜し暇人の仲間入りです。あ、籍だけは月末まであるんですが。残りは年休の消化フェーズなんで明日あたりには藤沢にご帰還の予定でございます。あとは次に何をするかなんですよねぇ、問題は。少しのんびりしながら周りを見て考えることにでもしておきましょうか。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今月いっぱいはどうやら籍を置くようです。月末はほとんど有給で不在になりますが。そのころには家に帰ってしまっていることでしょう。あとは残している荷物やら家財諸々をどう動かすかが課題かな。2ヶ月ぐらいの間は行ったり来たりになるかもしれませんね。仕方ないことですが。改めて新しい環境を探すとこちらの物価が異様なことを思い知らされますな。やはり内陸盆地は流浪の地なんだと実感。w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

正確にはもう昨日のことかな。やっと結論が出た様です。ということでスッキリとして帰ることになりそうです…というか、帰ります。今の土地に右も左も分らずやってきて早3年ですか。修行としてみれば適度な期間だったのではないかとも思えてきます。ちょっと長かった様な気もしますが、まぁそれは良いでしょう。一番鍛えられたのはやはりメンタル面。そして、悪い表現かもしれないけど、人をどう使うか、という点に尽きるかなぁといったところか。でも帰ってからまた同じことするのは疲れるなぁ。何か別のこと探そうかしらん。ということでしばらくはのんびり、またーりすることでせう。あ、今月いっぱいは片付けに追われることになりそうです。大分変化が出始めるのは来月からということで。港の船から降りるネズミの心境これ如何に…って、ちょっと言い過ぎか。w

| コメント(0) | トラックバック(0) |

気付くとあっという間にゴールデンウィークも過ぎ去り、何故か毎日忙しかったり体調は崩れまくってたりする訳ですが、頭の中でまた悪い虫が動き出してしまったかもしれませぬ。えぇ、まだここに書いたり誰かにしゃべったりすることはきっと出来ないにちがいありません。きっとその時に言うであろう言葉も既に決めてあるし、自分がこれから何をしたいかも見えてるのだと思います。久しぶりに書いた覚えがこれですから、まだまだしばらくはまともな更新が無いかもしれませんねぇ。ということで考えるきっかけを作ってくれたS氏に感謝。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

果たして今月は何回書いたんだろうな世界に入っちゃってますけど、忙しい時もあるものでして。それはさておき、この週末は藤沢に帰ってきてましてですね、スタッドレスをやっと履き替えたり洗車したりとか、なんか久しぶりなことばかりでございました。あ、それから先週末のことだったらしいんですけど、親父がPCを買い換えてたりしたとか。S○NYさんちの先週発売になったばかりのモデルだとかで、データの移行やらセットアップのお手伝いとか、そんな細々としたことで休みが流れていってしまったのでありました。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

そう言えば昨日から新年度ですな。4月バカもうっかりしてたら通り過ぎていなくなってしまったとか、某掲示板で3月32日にされちゃって何時までたっても4月が来なかったなんてのも原因かもしれません。4月の最初から土日ってのも何ですが、明日からが新しい年度ってことになりますけどいきなり初っぱなから有給っちゃいます。えぇ、野暮用です。個人的には気が重かったのでスルーしたかったんですが、一応手伝い程度はしとかなきゃいけないかなーって。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

やっぱり…というか、ちょっとした悪口を書くと直ぐに企業さんたちからチェックが入るんですね。蒼々たるお名前の会社さんからやってまいります。どこかでそーゆーのチェックしてアナウンス流してるサービスがあるんですよね。それを受けて広報関連の方がチェックして回ると。やはり監視されてるみたいで気持ちが悪いですよね。ということで、とある範囲の部分をナイショにさせていただきましたです。書きたいこと書けなくなっちゃうのもイヤですし。仕事として見るような内容はここにはありませんしね。全くの個人として見る分にはまぁよいでしょう。そこまでは何も言いますまい。ということで、引っかかっちゃった方、ゴメンナサイなのです。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

思わず笑ってしまうというか、ついに天下のYahoo!さんが狂ってしまったのかと本気で悩んでしまいましが、右上の方に「大人語に変換」というのがあってホッとしたというか。ということで「Yahoo!ばぶばぶ」をお楽しみくださいませー。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ちょっと前から各所で既報の「いただきます」って言ってますか?…ですが、読むにつれ色々な考え方があるものだと感心、もとい、あきれてしまいました。えぇ、確かに文脈として捉えれば「正しい」ですね。文脈というよりも文法的な問題として捉えれば、ですが。ただし使い方としては思いっきり間違ってますけどね。食事を頂く…と表現することがあるように、日本では古来から食事の提供者が誰であれ、食の恵みを享受するという意味で「いただきます」と感謝する慣習があったと思ったのですが、もはやそのような感覚が無くなって来てしまっているということでしょうか。

確かに、日本では食べ物に困る…という状況は少なくなったのでしょうけど、それはものが豊かになった証拠でもあるわけですよね。気をつけなければならないのは全てのシトがそれを享受出来る訳ではないということなんですけど、件の子供は将来棺桶に入るまでそれが受けられることを保証されているんでしょうか。心配になっちゃいます。

一昨日捕まっちゃったホリエモンが言っていた「金が全て」みたいな心の貧しさが全開ですよね。ものは確かにお金で買えるかもしれませんけど、食事を作った方の心、気持ちまでは買える訳ではないでしょうに。「いただきます」には作ったシトの気持ちへの感謝の意味が込められているのであって、食事そのものを頂くという意味ではないですよね。なんか日本の将来はかなり怪しくなってきてしまったようですなぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先週、火曜の夜から京都方面へ出張に出、土曜の夜に無事帰還。金曜は仕事が空けたのが既に暗くなる頃で、仕事を昼過ぎに切り上げ一度行ってみたかった所へ出かけるという予定が脆くも崩れ去ったのでありました。仕方がありませんね…で、その晩は京都駅の近くのホテルに飛び込むことに。翌日の日曜に朝のんびりとしてから一路南の方へ移動を開始。京都駅から近鉄で丹波橋、京阪に乗り換え八幡市へ。そこからケーブルカーに乗って山上へ登り、石清水八幡宮へ行ってきました。鎌倉の鶴岡八幡宮や、その元となった茅ヶ崎の鶴峯神社、さらにその元となったのが石清水八幡宮ですから、以前から詣でたくて仕方がなかったんですね。ここだけは行っておかなければ…というか。帰りは表参道を歩いて下り、途中には懐かしい感じのする茶屋で甘酒を楽しんでみたりとか。だいたいこれが昼頃なので駅に着いてから欲が出ました。えぇ、京阪の駅に伏見稲荷なんてのが見えますね。速攻で行くことが決定。伏見稲荷大社も仕事の同僚から行ってみたら?と言われていたので期待してしまいましたよ。京阪の伏見稲荷駅を降りてから伏見稲荷大社の中間にあるそば屋で鴨うどんを嗜み、突撃するも奥が深くて参りました。トレッキングしに来た訳ではないのですけどね。山の中グルグル歩き回らなければならないってのは困りました。まぁ一度は見ておいて損はないのでしょうけど。

そんなこんなで京都駅に戻ってからは小田原に止まる夕方の便を押さえ、小一時間ほど土産物を冷やかし、関西方面に来たときは何時も手にするわらび餅を購入。これ、好きなんですよ。そうそう、家の方は朝から雪だったとかで、新幹線も小田原-品川間が徐行(っても、100数十キロ)だそうで、5分ぐらいは遅れが出ているそうで。それから偶数時ゼロ分発のひかりは小田原に止まるのね。メモメモと。そんなこんなでのんびりした休日を楽しみましたです。でもって今日は起きたら午後だったりしたんですけど、たまにはいいですね、こーゆー日も。正月明け以来初の休みですし。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
実はわたし、普段テレビをあまり見ませぬ。というか、普段暮らしている宿坊にテレビが無いということなんですけどね。別段、テレビを見ることが出来なくて困るといったことも無いし、欲しいという気もあまりしないのでそのまま放置しているんですが。さてこの年末年始に家に帰ってきていて一番大きな環境の違いがこのテレビの有無なんですね。昨夜も紅白なんぞ、たまたま点いていたから観てしまったものの、何が楽しいのか微妙なところではありましたが、その後年を明けて始まった「さだまさし」の生放送は面白いと思ってしまった。実際観ていて楽しかった。しゃべっている本人が観客や視聴者の方を向いているのがいいよね。決して視聴率だとか、局のお偉いさんの方を向いてないの。この人、意外と面白いし、ストレートで分かりやすい。結局眠くなって途中で寝ちゃったんだけど、来年も観てみたいと思った数少ない番組だな。

それとつい先ほどまで流れていたウィーンフィルのNew Yearコンサートの生中継。素晴らしい。こういった番組が多くなれば視聴者も視聴料払うと思うんだけどな。番組の制作者である元某国営放送自体、制作の現場が上役やら視聴率なんて見てたら番組はちっとも楽しくない。そんな番組に金を払おうなんてとても思わないのが至極当然。民放局の様に、スポンサーべったり、CMガンガン、視聴率崇拝な番組ですら少しは視聴者の方を向いているというのに。親方日の丸的な発想が抜けきらない内はまだまだ苦しいだろうねぇ。紅白の司会者の発言を規制してるあたりが既にくだらない番組を予見させますわ。そうは言っても中にすっごく素晴らしいコンテンツも持っているんだよね。どんどん表に出せばいいのにと思ってしまう。くだらないものに広報予算付けて、本物に予算付けないんだからその間抜けっぷりがそのまま収益不振に繋がってるの分からないんだねぇ。

そうそう、明日はちょっと早起きしてこれに行ってこようか思案中。寒そうなので行列はしたくないけど、興味はある…といったところか。さてどうしよう。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
新年あけましておめでとうございますみなさま、明けましておめでとうございます。徐に懐かしい絵が出ておりますが、たいしさんのエントリを読んで思わず棺桶を開いてみてしまったという次第。元はLombard君のMac OS 8.x時代からの引きずりですので、やすてぃさんやたいし殿のお世話になることは少ないものの、少なくともわたしにとっては思い出させて頂くに十分な効果が出てございます。ただ、これだけを観たいが為にClassicを立ち上げてたりするのがどうか…と言われてしまうと何も言い返せないのでございますが、それはそれ、正月ということで気分の問題ですので佳いかな、佳いかな、で済ませてしまいましょう。

昨夜年末大晦日の一言を残そうかと考えてはいたものの、結局NHK紅白を延々と観てしまうことになり、気付くと蕎麦を食べていたりして知らぬ間に年の境を超えてしまっておりました。昨年の大きな出来事と言えば、年末ギリギリになって自分としてのメインになる母艦がJobsの推すものに戻ってきたことが一番でしょうか。これまで数年の間、仕事の都合とは言え窓箱に浮気をしていたのも事実であり、次第にそのウェイトが移りつつあるのも恐れていた昨今、戻るべきところに戻って来られた嬉しさも感無量、その楽しみを横臥しております。先の絵もその一つですよね。こういった楽しみを捨ててしまったのか、まだ実装してないだけなのか分かりませんが、OS Xでも何れは実現してくれることを期待して楽しみにしながら新しい年をスタートさせたということで本日はこれまで。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日のことだけど、一応覚えだから構わないよね。先月後半からずぅっと風邪を引いていてなかなか治らなかったので受けたくても受けられなかったんだよ。でも今週あたりから大分良くなってきてたので時間が取れるときにと思って会社を抜け出して行ってきました。予防接種なんて何時以来だろ。多分小学校の低学年以来なんじゃないだろうか。ほんとにちっこい注射で針も檄細。皮下注射なんだけどほとんど痛くないってのが予防接種のイメージとずれてるなぁ。これで24時間以上経過したことになるけど、別段具合が悪くなるわけでもなかったし、痒いとか腫れるとかもしなかったから万事オッケーなんだろう。効能は4ヶ月ほどだとか。ちょっと効き目が少ないよね。5年くらい保ってくれればいいのに。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

何年ぶりでしょうか、この酷い奴は。昨夜、ワンコを抱え上げた瞬間ピキーンと張りつめた例の奴が襲ってきましてですね、それ以来久しぶりのコルセット生活でございます。若い頃は2年おきぐらいに来てた奴ですが、ここ7年くらいご無沙汰だったので安心しきってました。コルセットを締め上げないと歩くこともままなりません。当然、屈むことも、寝返りを打つことも激痛のため不可能。困ったもんです。コルセットで3日間ほど締め上げておけば何とか復活できるのは分かっているのですが、飯は食えないし身の回りのことも何も出来ないし、何よりやせ細っていくのが困りもの。必要な筋肉から贅肉までみんなゲッソリ墜ちちゃいます。そうすると余計に腰痛に成りやすいという悪循環が控えていたりで、なるべくならコルセットは巻かない方がいいのです。少しぐらいなら金物に頼らず…です。でも今回は流石に無理の様。迷わずコルセットを巻き上げてました。でもね、午後半日全部会議で椅子に座ってるのは拷問なんだよな。相当きつかったよ。明日一日我慢すれば寝てられるかな。ちょっとの辛抱だな。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
前の15件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCameraです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • Mac.comメールに来る迷惑な奴
  • 新宮駅
  • 丹鶴城(新宮城)の真下を通るJR
  • 本丸から水ノ丸を見下ろす
  • 本丸の奥から出丸ごしに熊野川を望む
  • 本丸にあがり、振り向いたカット