前々から思っていたことなんだけど、メディアさんがこうやって書いてくれると嬉しいとな。左近は何でも証拠として残したいが為に、メールで処理を終わらせようとする傾向が強いんだけど、個人的にはこのメールってのが大嫌い。これはプライベートでも仕事でも変わらず、相手の考えている細かい背景や思い、微妙なニュアンスが見えないからなんだけど、世の中メールを受け取ったら勝手に理解したつもりになっちゃうシトがこんなにも多かったのね。驚きです。出す方が自己中なら受け取る方も自己中ってことなんだろうね。
メッセージを送信した被験者たちは、相手が意味合いを正しく解釈する確率は80%と予測した。だが実際は、受信した被験者たちがその通りに受け止めた割合は50%を少し超える程度だった。
そう言えば、わたしの周囲に約2名ほどメール中毒がいましたな。とにかくメールで処理しないと気が済まないの。共通してるのは●型ってことなんだけど、今はそっちの話題じゃないので置いておく。両者とも勘違いがもの凄い。勝手に自分なりの価値観を作り上げちゃってて聞く耳持たないし、的はずれな主張を周囲に押しつける。ただ、物言いがソフトだったり、人の良さそうな顔をしてたり、愛嬌を振りまくことだけは得意の様で、直接的には周囲も騙されていることに気づきにくい。が、頭の良い人たちにはその場で矛盾を指摘される訳だ。所謂、ロジカルシンキングが出来ていない状態。アウトプットが出てくる以前に、着想点でずれていることに本人が全く気付いていない。
実は先のポストで少し触れた失敗要因となりそうだった対象がこのタイプで、放置しておく分には被害も少ないのだが、話を聞いてしまうと質が悪い。あともう一人は会社の中に生息していたりするんだけど、これがまた自分はもの凄く頭が良くて出来ると思い込んでいる点で救いようが無い。男社会の中で頑張ってるのはいいのだが、頑張る方向というかその質が全くの的はずれ。こういった人たちが「メールで流したからわたしは悪くない…」ってあとからグダグダと文句を言うわ、己の正当性を主張しまくるってのもいい加減にして欲しいと思う今日この頃。そんなこんなでやはり大事な内容に関しては電話で直接裏を取ることぐらいはして欲しいと思うのでありました。でもこういうシトに限って「電話の一本でも入れろ」と言っても云うこと聞かないし、己の主張ばかりしてその結果起きた不具合を解決しようともしてくれない。こいつらからメールを取り上げられればもうちょっとトラブルは減るのにねぇ。
だからメールってのは事実関係のみを伝えるには向いてるけど、意見や考え方といったものを相手に伝える時には向いていない。人同士がコミュニケーションとして本来使っているであろう微妙な表情や目の動き、トーン、顔の向きまでさえも使えないのだから、本意が相手に伝わらなくても仕方ないのかもしれない。文化、技術はいくら進歩すれど、人間様の能力はまだ文字列の並びだけで相手の気持ちを性格に伝えることが出来るところまでは来ていない様だ。仮にそれが可能になったとしても、それだけで物事が進んじゃうのはちょっとイヤだなぁと思うのでありました。
最近のコメント