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Photo の覚え書き

レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン 2014デジタル一眼レフカメラ「ニコン Df」「ニコン D5300」と双眼鏡「ACULON T51」が「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン 2014」を受賞したよ、というお話。

「レッドドット・デザイン賞」とは、過去2年以内に製品化されたデザインを対象に、デザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査され、優れたプロダクトに贈られる世界最大級のデザイン賞ということらしいので、Dfのデザインは世界でもキチンと評価、認められてるよ、ということの証みたいなものなんでしょうか。素晴らしいことです。製品の頁でも『受賞』の一覧なんてものが用意されていて先ず一つ目の賞ということで『Winner』のロゴと一緒に掲載されてたります。

さてさて、これからDfは幾つの賞を取っていくのでしょうか。楽しみではあります。

おまけ。

ベンチ

近所のかかりつけの医院へ行く前に近所の公園を散策。久しぶりにフルサイズパンケーキ(謎な言い回しだ)なAI NIKKOR 50mm f/1.8を付けっぱなしにして色々な方向へDfを向けてシャッターを切ってみた。流石にオマケレンズだけあってボケが汚いとか、シャープさがイマイチだとか、まぁそんなことはよっこしておいても撮っていて楽しいレンズであることに代わりは無いというか、面白い。

リバーサル時代には何でもかんでも無駄打ちするなんてとても考えられなかったものだけど、デジタル時代になって取り放題(メモリの許す限りという制約はあるが…)になったというのは実はもの凄いことなんだよなぁと思うのでありました。何か良い時代になったなぁ、と。

 

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本日は近場で…。

狭山池

お客さんとその最寄りの駅の中間。と言うか、少し遠回りすると風情あるポイントに出くわします。いい所だよなぁと思うのですが、時折頭の上を轟音が…。横田の延長線上ですから仕方ないですか…。

ということでまたまたIXY君。それと現像ソフト大活躍の巻。パッと見た目というか、忘れた頃に見ると凄いカメラで撮ったんじゃないかと自分ですら勘違いしそうな予感。

 

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前回はたしか先月の終わり頃。それも陽が昇って明るくなってから高速でバビューンとひとっ飛びだったので周りの景色を楽しむ余裕無しでございました。が、今日は国道6号線をタラタラと贅沢に北上するコース。

R6からの日の出

ぉぉぉぉ!と思った瞬間、最近仕事にも持ち歩いているIXY600でノーファインダーショット。わははは、決まってるじゃぁないですか。

流石に大昔(僅か9年前とも言うが…)のコンデジ。色気もオレンジで埋り、ノイズは盛大に荒れまくり、シャープさのシャの字も無い写りですが時代の力を見せてくれん…ということでソフトを駆使して空の上の方を青く戻し、日の出の時に現われる強烈なオレンジを増幅。ついでにシャドーを少し起こして近景のディテールを補完。

最近でも北関東まで上がれば明け方の気温は僅かに1度前後。そして空が白み始めると一気に気温が上がり、水気のあるあたり一面は気温に暖められて立ちのぼる水蒸気で地表を覆い尽くすのでありました。遠く見える市街地ではなく、田園部を突き抜けるR6だからこそこんな景観に出会えるということなんですね。

 

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仕事で高崎方面へ向かう途中でIXY600のカット。

朝陽

サンセットじゃなくてサンライズ。春だけど冷え込んだ快晴の朝、川面から立ち上る水蒸気にハッとしてすかさずパシャリ。古いコンデジだけにノイズ乗りまくりだとか、色気が真っ黄色だったとか、細かいことは抜きにして雰囲気だけ。

これをView NX上でちょこっとだけ手を入れて気持ち色気のある雰囲気にしてみる。リアルな世界だと空は真っ青だったんだけどなー。

 

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いよいよこの週末あたりがサクラの見納め(南関東という括りで…)っぽいのでレンズを2本だけ抱えてDfと共に出撃です。気合いを入れて出かけるというよりは家の近所を歩き回る、というだけのことですが。

近所のサクラ ニセアカシア
AI NIKKOR 50mm f/1.2S
恐らくこのあたりでは最後の満開。ハイキーに飛ばして細かいディテールを消し去り、美しい世界だけを切り取ってくる。
AI NIKKOR 35mm f/1.4S
ニセアカシアの新緑が目映いばかりに広がる。もはやサクラの時代は終わったのだよ、と告げる緑の鮮やかさ。

 

近所のサクラ 近所のサクラ
AI NIKKOR 35mm f/1.4S
眩しい太陽を正面にして逆光から。天を覆うばかりのピンク色を落ち着いた色に落とし込む。
AI NIKKOR 50mm f/1.2S
開放でハイキーに飛ばして見たくないものを見ないという選択。白いモヤッとした世界をこれでもか、と誇張する。

 

葉桜 桜アップ
AI NIKKOR 50mm f/1.2S
もうシーズンは終わりだ、と告げる葉桜にグッと寄ってみる。開放で世界を歪めあくまでも中心に座ろうとするサクラの花を強調。
AI NIKKOR 50mm f/1.2S
最後に花だけに限界まで寄ってみる。開放で周囲を一瞬のうちに消し去り、美しいモノだけを取り出す世界。

 

今日持ち出したレンズは『AI NIKKOR 50mm f/1.2S』と『AI NIKKOR 35mm f/1.4S』の2本で両者とも開放F値の明るいモノばかり。パンフォーカスで現実を写してしまうと見たくないものまでキレイに入ってしまう。開放付近でバンバン飛ばして欲しい物だけを取り出してくるには明るいレンズは重宝する。まぁボカせば良いってものじゃ分かってはいるんだけど、こうでもしないと画にならないということもあるということで。

 

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昨日仕事で訪れていた山形での雨の日カット。休憩がてらにブラブラ散策していると小さな踏切を発見。真っ直ぐな線路に惹かれてiPhone 5sで。

山形新幹線の線路

早朝の霧雨で濡れた視界と山に挟まれた独特の世界。これが東北のイメージなのだろうか。

最初は単なるローカル線だと思っていたのだが、後に山形新幹線だったと気付く。地方の路線にしては枕木間のピッチは狭いし、見事なまでに直線が出ている軌道整備。名前こそ新幹線と付いているが、要は線路幅がちょっと広い(標準軌)在来線なのだ。なので踏切も随所にあるし、線路脇はフェンスで囲まれている訳でも無し。オマケに単線…。

帰りはこの山形新幹線のつばさ136号で。乗った11分後にハプニングがあって1時間20分ほど足止めを食らっちゃったけど無事帰宅。この山形新幹線の在来線区間の山間は時間が出来たら是非とも写真を撮りに来たい所かもしれないと思うのでありました。

米沢

平らな所だと色々なものが目に入ってきますけど、山間部なら…と思っちゃうんですよね。

 

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今日仕事で名古屋を走った時の驚き…。

カラフル道路

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

めっちゃカラフルなんですけど…。うっかり、ティルケが監修したのかと思ってしまった。

ピットロード

まぁ何気にこんな風に見えていた…というのは秘密で。

というか、そもそも、ここまで色塗ってまで主張しないと車線の概念が定着しないという方が問題なんじゃないかと思う今日この頃。確かに3車線も4車線も5車線も6車線も無駄にあって迷子になりやすいのは分かるんですが、その為の標識なんじゃ…と思ってよーく周りを見たらあまり標識は無かったでござるの巻。お国柄すなぁ…。

 

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4月…ということで新年度な訳です。でもって社会には棚卸しとかいうモノがございまして今日は全く仕事にならないので1回休みという流れになるのでありました。これ幸いとばかりに近所の桜を目がけて出陣なのですが、今年の桜はなんかさっぱりしません。

川沿いの桜

AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8

盛大に咲き誇っている様に見えて実はまだ6分咲き…みたいな、かと思えば葉っぱがニョキニョキと…。いったいどうなってるんだい?という変テコリンな展開でございます。

遊歩道の桜

AF NIKKOR 85mm f/1.4D IF

だもんで写真を撮るとこの通りスッカスカ。自棄に枝っぷりが目立つというか…。撮っていて綺麗だなぁと思えないというか桜は残念なハズレ年なのかなぁと思うのでありました。

 

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ということで今年は仕事の合間にIXY君で撮りまくっております。で、今日も桜ずくし。

舎人の桜

ホントはコンデジもそこそこのものに買い替えたいんですけど先立つものが無く…ということで当面は古いIXY君に頑張ってもらうことにします。こうやって見ると割と良く写るよねぇってもんです。今時の画造りトレンドというか、派手さから比べちゃうと色気が無い様な気がしなくもないですが。

新浦安の公園の桜

例年は気付くと終わってた…なんてことが多かったので今年こそはキョロキョロしながらこれでもか!という程シャッターを切りまくることにしました。要はカメラを常に持ち歩く、ということなんですけどね。やっぱりこうやって見るとスマホじゃ代用が利かないわ、と思うのでありました。しか〜し、スナップなら9年も前のカメラで十分というのもどうなんでしょうか。これじゃコンデジ売れなくなる訳だ…。数年前のモデルから更新する必然性が全く思い当たらないってことなんでしょうけどさ。

 

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ということでこの週末、周囲は桜の開花で賑わうことだろうと思っていたものの、昨日の土曜は疲れ果てて終日寝て過ごし、今日は今日で朝から見事なまでの暴風雨状態。まぁそんな訳でまたまた家の中に閉じこもる1日となりましたとな。

それじゃぁちょっと寂しいということで先般の足柄桜を35mmで撮ったものをば。

足柄桜

Ai NIKKOR 35mm f/1.4S。

今週はやはり満開の桜並木を遠目に撮りたいなぁと思うのでありました。さてさて、何処へ行こうかしらん…。

 

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20140329_ixy_600.jpg唐突にIXYなのである。『IXY Digital 600』なのだ。過去の覚え書きを探してみると2005年に買っているらしい。10年近く(正確には丸9年)も前のデジカメ。センサーなんてたったの710万画素しか無くてiPhone 5sの800万画素とほとんど同じだったりする訳で、常時iPhone 5sを持ち歩いてる身としてはほとんど同等レベルと思えてしまうカメラ専用ガジェットを持ち歩く意味があるのかとさえ思えてしまうほどの物だったりするわけで。それでもズームは3倍しか無いけどちゃんと光学ズームだったりとか、光学ファインダーが律儀に付いていたり、その光学ファインダーもズームに合わせてちゃんと動いてくれたりとか、写真を撮る…という点にだけスポットを当てるとやはり使いやすくできているのだなぁと思うのです。

でもって先日の足柄桜。

足柄桜

ニコパチ写真を撮らせればこれ以上無い完成度で出来上がってくるコンデジ様々です。細かいことを言い出せばキリが無いのでしょうけどとにかく写したいものはちゃんと写るというか。流石に現在のデジカメには及ばないとか、ハイライトが飛びまくりの黒が潰れまくりとか、そんなことはどうでもよくて「ああ、写ってるね」という見方としてはもの凄く優秀とでも言いましょうか。

ということで暫くはこちらの小さいIXY君も持ち歩いてみようかと思ったりしているわけです。数枚撮るとバッテリーが終わっちゃうとか、充電器がどっか行方不明になってる(別モデルの大きさが合わない充電器を流用できてるのは謎…)とか、機会を見て調達すれば良いことですし…。

 

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Ai Zoom NIKKOR 35-135Ai Zoom NIKKOR 35-135mm f3.5〜4.5なのである。永らく家の押し入れの中に眠っていたものを引っ張り出してきた代物。所謂、直進ズームと呼ばれるピントリングを長尺方向に伸したり縮めたりしてズーム倍率を変更するタイプなのである。ここ20年ぐらいはズームと言えばズームリングと呼ばれるズーム単独のリングを回す仕組みになってしまい、この直進ズーム方式の製品はほとんど新製品として登場することはなくなってしまった様に思う。この直進ズームの利点はピントリングとズームリングが同一なため、ピント合わせとズーミングを同時に行える…ということだったのだが、それが逆に意図せぬピントズレやズームにより倍率が変わってしまうというマイナス面も併せ持つことになってしまっていた訳で後の回転ズーム1本化の大きな理由になってしまったのかもしれないと思うのでありました。あと、カメラに装着し縮めた状態で持ち歩いていても、レンズの重量(ズームブロックというか、前玉の重さというべきか…)で勝手に伸びてしまう、それもグワッシャーンという勢いで…のも携帯性というか、取り回しの難しいレンズということになってしまった理由なのかもしれない。

でもって件のズームレンズである。朝陽を浴びる庭のジンチョウゲ(沈丁花)を135mm側のマクロ機能を使って試験撮り。

ジンチョウゲ

便利ズームだし、絞りも7枚羽でボケも丸くならないし、30年も前から転がっていたモノだしでさほど期待はしていなかったもののそれなりにはちゃんと写る様だ。半ば逆光寄りで撮影していると豪快にフレアは出るわ、ゴーストの嵐になるわで大変なのではあるが、ちゃんとハレ切っておけば今時のオマケズームと違わぬ、というか上回る性能を発揮してくれそうな感じがしないでもない。

解像的には最新の単焦点レンズには及びもしないものの、ややソフトフォーカス的な味付けだと割り切ってしまえば許せるレベルなんじゃないかと思うのだが。まぁそれでも流石はNIKKORの名を冠するだけの製品。いくら古くともそつ無くそれっぽく写ってくれるのだから感心してしまう。

 

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昨日の松田山ハーブガーデンの桜以外の没級写真列挙版。まぁとにかく早咲き桜が残念だっただけに中途半端というか何と言うか…。

松田山さくら祭り 関東の富士見百景 西平畑公園
Ai NIKKOR 35mm f/1.4
西平畑公園で開催が延長されているさくら祭りの図。河津桜は葉桜化し菜の花も少し残念。

AF NIKKOR 85mm f/1.4D
関東の富士見百景(西平畑公園)から。この後、雲が被ってしまう前に押さえた富士山の図。

足柄桜 富士山
Ai NIKKOR 50mm f/1.2S
こちらは満開の足柄桜を50mmで。ピンが迷子になっちゃったけど雰囲気狙いで。

Ai NIKKOR 50mm f/1.2S
関東の富士見百景(西平畑公園)から。富士山を手前の桜とセットで。

松田山早咲き桜 展望デッキのオブジェ
Ai NIKKOR 50mm f/1.2S
展望デッキから菜の花越しに桜を…。流石に葉桜だとこれが限界。

Ai NIKKOR 50mm f/1.2S
展望デッキのオブジェ。やはり葉桜だと後ろが寂しいことに…。

富士見桜 松田山桜
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
本当は富士山をバックに満開の桜を…と行きたいところが時既に遅し。

AF NIKKOR 180mm f/2.8ED
松田山から市街地を臨む。やはり葉桜が残念としか…。

 

ということで足柄桜以外は全くと言ってよいほど時期を外しまくった散策でございました。来年はちゃんと情報集めて準備しようと思うのであります。ちなみに駐車場は1回500円也。

 

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天気は快晴、そしてまだまだ桜は見頃…という情報を得て松田山ハーブガーデンへ脚を運びました。ここは知る人ぞ知る桜の隠れた名所。早咲きの河津桜が楽しめるということでちょっとだけ期待(先週の河津本場で葉桜ガックリを受けての意)したものの、やはり到着してみると完璧な葉桜状態でございましたとな。まぁそれでも挫けず散策してみると…ありました!完璧な桜が。

足柄桜

ちょうどこの足柄桜は満開状態。葉も無く最高の桜でございました。晴れ渡る空に向かってAI NIKKOR 24mm f/2.8で半ば逆光気味に。まばゆいばかりの光を浴びて花びらが白く輝く様はファインダーで見ていても感動するレベル。

足柄桜

そしてこちらはAF NIKKOR 85mm f/1.4Dで迫ってみたの図。ちなみに神奈川の桜開花予想は来週あたりから。ということで一足早い桜ショットの予行演習でございました。

 

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ということで今週撮ってきた写真を無造作にパラパラと。伊豆は河津から箱根、そして蘇我まで走って適当に。

河津桜  蘇我の梅
河津桜
AF NIKKOR 180mm f/2.8ED
蘇我の梅林
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
芦ノ湖のボートハウス  蘇我の梅林
芦ノ湖のボートハウス
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
蘇我の梅林
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
芦ノ湖と富士山  蘇我の梅林
芦ノ湖と富士山
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
蘇我の梅林
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
蘇我の梅林  蘇我の梅林
蘇我の梅林
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
蘇我の梅林
AF NIKKOR 85mm f/1.4D
河津の菜の花  巣雲山の杉  箱根神社
河津の菜の花
AF NIKKOR
180mm f/2.8ED
巣雲山の杉
Ai NIKKOR
50mm f/1.2S
箱根神社
Ai NIKKOR
35mm f/1.4S

何れもニコンDfで撮影したもの。最近のデジカメってのは凄いんですねぇ。銀塩フィルムと違っていい加減に撮っても後からRAW現像でどうにでもなっちゃうという…。だんだんズボラになっていく様な気がするのはきっと気のせいですよね?

 

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アイテム

  • 新宮駅
  • 丹鶴城(新宮城)の真下を通るJR
  • 本丸から水ノ丸を見下ろす
  • 本丸の奥から出丸ごしに熊野川を望む
  • 本丸にあがり、振り向いたカット
  • 本丸を臨む